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未経験のあなたが
活躍できる場所

一休さんのはなおかの職場は、
お客様に【寄り添う心】を持っている方が
思う存分に力を発揮できる場所です。
業界での経験は問いません。
【寄り添う心】を持った方からの応募を
心よりお待ちしています。
一休さんのはなおか

1963年創業
一休さんのはなおか

長野県長野市川中島に本社がある私たちは、
長野県内に6店舗を展開している地域密着型企業です。
創業から60年以上に渡り、安定した経営を続けています。

募集中の職種

  • 長野店(長野市高田1288-1)
    • 仏事アドバイザー(店内販売) 1名
  • 川中島店(長野市川中島原465-2)
    • 仏事アドバイザー(営業) 1名
  • 千曲店(千曲市粟佐1225-1)
    • 仏事アドバイザー(営業) 1名
  • 佐久店(佐久市岩村田349-1)
    • 仏事アドバイザー(店内販売) 1名

一休さんのはなおかの特徴

株式会社一休さんのはなおか 代表取締役社長 花岡 宏樹
株式会社一休さんのはなおか
代表取締役社長 花岡 宏樹

【寄り添う心】を大切にしたいから
未経験者にこだわっています

弊社は【未経験者】にこだわり、一緒に働いていただける方を募集しております。
経験者には知識も経験もあり、効率的に仕事が出来るかもしれませんが、効率を優先してしまうが故に【寄り添う】ことを疎かにしてしまうこともあると思うのです。
私たちが考える【寄り添う】とは、「親身になってお客様の話を聴く」「共感する」「お客様の目線で立場に立って、物事を考える」などのような事を指します。

お客様は大切な方を亡くし悲しみに暮れる中、「できる限りの供養をしてあげたい」という想いを持ってご来店されます。
その時に私たちが効率を優先し、商品を販売してしまうとどうなるでしょうか。
きっとお客様はご満足されずにお過ごしになってしまうでしょう。

私たちはお客様の悲しみを拭うことはできないかもしれませんが、精一杯お客様の想いに【寄り添う】ことで、お客様の気持ちが少しずつ落ち着き、お客様は「いい供養」をするための一歩を踏み出すことができるようになると思うのです。

このような背景から、私たちは【寄り添う心】を大切にする【未経験】の方と一緒に働きたいと考えています。
皆様が友人や家族に【寄り添ってきた】経験は、一休さんのはなおかの職場でとても大きな力となり、私たちはそれを心から歓迎します。

弊社のメンバー年齢層は、20代から60代までと幅広いです。
30から50代に入社したメンバーが特に多く、それぞれが積み重ねた【寄り添う】経験を活かして活躍しています。

それから、【未経験】であることが、業界の専門知識を持たないという不安となるかもしれませんが、私たちが創業以来60年以上かけて作り上げた”教育プログラム”を活用して、皆様をしっかりとサポートします。

このようなメンバーが揃っている弊社は、職場内の風通しが良く、メンバー同士が相談し合ったり、お互いを助け合いながら、お客様の想いに【寄り添う】ことを大切にし続けています。

皆様からのご応募をお待ちしております。

業界未経験者のあなたが
当社で活躍できるために当社が取り組んでいること

Feature01
充実した教育体制
  • お客様に【寄り添う】事を共に学ぶ

    お客様ごとに異なるお悩みやお困り事に対し、的確な行動を取れるよう、OJTとOFF-JTを繰り返します。お客様に【寄り添う】ために必要となる専門知識も、一緒に学んで頂けるよう工夫しています。

  • 教え合い、助け合える良好な人間関係

    社員全員が「お客様の満足度向上のために力を合わせよう」と団結しています。ギスギスした雰囲気は無く、目標に向けて協力・相談し合える職場環境です。

  • プロアドバイザーになれるまで
    個別サポート

    業界未経験者として入社した先輩社員がプロアドバイザーとして活躍できている理由は、当社の個別サポート式研修制度にあります。この研修制度は、1年半をかけてプロアドバイザーになれるように設計されています。また、業界知識・接客対応方法などが細かに設定されており、個人のペースに合わせられる学びやすい研修制度です。

  • 仕事ごとの細かなマニュアル

    60年以上にわたり、様々な業務改善を繰り返してきた中で、当社のマニュアルは何度も作り直されてきました。そのマニュアルは、仕事の流れに沿って細かく記載されており、わかりやすく整理されています。

Feature02
給与と連動した評価制度
  • お客様からの評価や人間力を重視

    当社の評価制度では、売上だけではなく、人間力やお客様からの評価も重視しています。様々な角度から皆様の頑張りを評価し、適切に給与へフィードバックする仕組みです。

  • 年に一度の表彰制度

    長野市内のホテルにて、1年間の社員の頑張りを表彰する“出陣式”を開催しています。表彰された社員には、輝く舞台の上で第3の賞与として報奨金が授与されます。
    出陣式には、多くの取引先関係者の皆様が参加されます。経営方針なども発表される当社の一大イベントです。

Feature03
長く働ける職場環境
  • 人の役に立っていると
    心から感じられる仕事

    私たちの仕事では、想像できないほどお客様から喜ばれ感謝される事があります。「あなたに出逢えて本当に良かった」「あなたのお陰で、良い供養が出来た」このようなお言葉を、涙を流しながら直接伝えてくださるお客様もいらっしゃいます。
    お客様からの感謝のお言葉や安心の笑顔、そのような”やりがい”は、社員が働くエネルギーとなっています。

  • 定年後(60歳以上)も
    変わらない給与体制

    【寄り添う心】は、経験とともに深みを増していくものだと考えています。そのため、定年後(60歳以上)も働く意欲をお持ちの方は、給与・賞与の金額や昇給制度の変更なく働き続けることが出来ます。

  • 成長意欲を持つ人には最適な環境

    私たちは、社員の成長をしっかりと評価し、給与に反映するだけでなく、商品開発などの新しい仕事へのチャレンジやより高度なスキルを身に付けたいという想いもサポートしています。現状に満足せず、成長意欲を持つ人には最適な環境だと思います。

Feature04
やりがいを実感できる
地域との繋がり
  • 地域文化活性化事業

    地域文化活性化事業「あなたのまちへ お神輿贈呈」は、2003年に当社が創業40周年を迎えるにあたり、当社の経営理念である「地域社会に貢献する」ということを形にしたいとの願いから生まれました。お客様に商品を提供するだけでなく、地域社会への貢献に触れらることも当社の特徴の1つです。

  • “一休さん”の認知度の高さ

    「子供の頃からTVCMを見ていたよ!」「店前にある一休さん人形が可愛いね!」など、多くのお客様が一休さんを認知してくださっています。このように地域の皆様から大切にされる仕事だからこそ、私たちはお客様の満足に貢献し、より良い仕事が出来るように努力しようという意欲が湧いてきます。

メディアも注目する
地域文化活性化事業

お客様から届く“感謝のお言葉”

社員の声

業界未経験から経験を重ね
活躍している当社の社員をご紹介します

社員の声はこちら
社員

採用に関するよくあるご質問

Q 採用までの選考の流れを教えて下さい
A
  • 1. 写真付履歴書と職務経歴書を下記宛てに、ご郵送ください。

    ※郵送先
    〒381-2224 長野市川中島原463-6
    株式会社 一休さんのはなおか 本部 採用担当宛

  • 2. 書類到着後、書類選考を経て1週間以内に選考結果をご連絡致します。
  • 3. 面接(リモート面接対応可能です)
  • 4. 採用決定

(その他)
ご応募いただければ最短即日面接を設定させていただき、面接から内定までは最短で3日間です。
勤務開始予定日に関しては調整可能ですのでご相談ください。
また、面接日時は最大限ご希望を考慮します。

Q 採用基準を教えて下さい
A
  • 1. 一休さんの理念に共感していること

    ここまで挙げてきた私たちの特徴や経営理念、仕事に対する気持ちなどに共感している方には、ぜひ当社に就職していただきたいと考えています。
    面接時にも改めて一休さんの理念を説明いたしますが、ご応募される際にはこのWebページを良くお読み頂き、共感されるかどうかをご検討ください。

    • 私たちが目指す姿(経営理念)はこちら
    • 創業物語「1枚の布切れ」はこちら
  • 2. 必須条件

    高卒以上
    ExcelやWordなどを扱えるパソコンスキル
    普通自動車運転免許(AT限定可)

  • 3. 歓迎するスキルなど

    営業(または販売)経験

  • 4. その他(このような想いをお持ちであれば歓迎します)

    素直で吸収力の高い方
    お客様の背景や想いを理解して仕事をしてきた方
    思いやりの心を持って人と接することが出来る方
    仕事を通じて、人の役に立ちたい、「ありがとう」と言われたい方
    地元長野で働きたい方

Q 1日のスケジュールや残業時間を教えて下さい
A
勤務時間

9:30〜18:00(休憩1時間)
※残業平均10時間/月程度です。
ほとんどの社員が18:30には退社していますので、ワークライフバランスが実現出来る環境です。

1日のスケジュール例
店内販売
08:30 出社
08:30 店内清掃
09:15 朝礼
09:30 メールチェック・電話対応
10:00 書類作成(見積書など)
10:30 接客・応対
12:00 お昼休憩(60分)
13:00 接客・応対
15:00 ポップやお客様へお便りを作成
16:00 社内ミーティング
18:00 退社
営業
08:30 出社
08:30 店内清掃
09:15 朝礼
09:30 メールチェック・電話対応
10:00 書類作成(見積書など)
10:30 お客様宅訪問
12:00 お昼休憩(60分)
13:00 お客様宅訪問
16:30 帰社、書類作成
17:00 社内ミーティング
18:00 退社

※訪問が難しい場合はWeb会議ツールを利用し、オンラインにて打合せをする場合もあります。

Q 入社前に必要な知識はありますか?
A
入社後に業界専門知識を習得できる研修プログラムを用意しています。入社前にそれらを勉強して頂く必要はありません。ご安心ください。
Q 勤務地はどのように決まりますか?転勤はありますか?
A

店内販売と営業の勤務地は店舗です。店舗の所在地は、募集中の職種欄をご確認ください。
面接時にご希望の勤務地をお知らせください。最大限ご希望を考慮し、決定いたします。

当社では働く社員が持つ”地域への愛着”を大切にしています。そのため、皆様のお住まいの近くの店舗での勤務を基本とし、転勤はほとんどありません。

Q 先輩社員の前職例を教えて下さい
A

百貨店販売員、生命保険の営業、建築資材営業、カーディーラー、紳士服・婦人服販売員、塾講師、フィットネスジムトレーナー、葬祭ディレクター、食品会社営業、ホテル・旅館など、様々な業種・職種を経験した社員が在籍しています。

また社員の年齢層も20代から60代までと、幅広い構成です。

Q 仕事内容を教えて下さい
A
店内販売(仏壇・墓石アドバイザー)
  • ご来店されたお客様の想いや考えなどをお伺いしながら、お客様の故人への想いに合わせた商品を提案します。
  • ご購入された商品のお引渡しまでの管理およびアフターサービスの提供。
  • 書類作成(提案書・見積書等)

など

営業
  • お客様宅に訪問し、仏事や葬儀後の手続きや公的手続きのご案内などお役に立つ情報提供をしながらお客様との関係づくりをします。
  • ご来店されたお客様の想いや考えなどをお伺いしながら、お客様の故人への想いに合わせた商品を提案します。
  • ご購入された商品のお引渡しまでの管理およびアフターサービスの提供。
  • 書類作成(提案書・見積書等)

など

Q キャリアパスを教えて下さい
A

「成長出来る環境」が当社の職場の特徴です。
自分の成長度合いが確認出来る、当社独自のスキルアップシートをもとに、基本的な商品知識からお客様とのコミュニケーションの取り方まで、あなたに合った速度とカリキュラムで学べるので接客のプロへと成長出来ます。
将来は、このような役職を目指すことも出来ます。

1等級→2等級→3等級(店長)→4等級(スーパーバイザー)→役員

また、お客様の想いをデザインや材質に表現するために、自社商品の開発に力を入れており、希望すれば商品開発にも携わる事も出来ます。

募集要項

給与 当社規定により支給
諸手当 役職手当、営業手当、日曜・祝日手当、残業代、交通費(社内規定あり)
自動車任意保険手当、営業ガソリン手当、販売事務ガソリン手当、携帯電話手当
昇給 年1回
賞与 年2回
特別表彰制度 年1回(社内表彰制度)
勤務時間 9:30~18:00
勤務地 長野県内各店舗
休日休暇 隔週休2日制、夏季休暇 4日間、年末年始休暇 5日間、有給休暇、慶弔休暇、育児休暇
有給休暇 入社半年以上10日 その後勤続年数に応じて加算(上限20日間)
福利厚生
  • 健康保険
  • 厚生年金保険
  • 雇用保険
  • 労災保険
    (以上は試用期間中も該当します)
  • 健康診断
  • 社員旅行、社内レクリエーション、親睦会
  • 再雇用制度(70歳迄、定年以降も給与減額なし)
  • 退職金制度
  • 慶弔見舞金
  • 財形貯蓄
  • 社員割引
試用期間 3ヶ月(研修期間の位置付けとなります)
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どのようなことでも
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