MENU

お知らせ・ブログ

〈お客様紹介〉「家族揃って笑顔でお墓参りに」

お客様紹介


墓地は本来、ご先祖様とのふれ合いの場であり語らいの場です。しかし様々な事情で、足が遠のいてしまいご先祖様とのふれ合いが少なくなることがあります。その原因は、墓地の場所が遠いことや不便なために、お墓参りに行きづらいということが多いようです。

今回ご紹介するお客様は、山中の三箇所に点在していたお墓を、菩提寺である「高仙寺(上田市)」に改葬しました。
三箇所あったお墓のうち二箇所のお墓の場所は、山頂近く、道が整備されていないために、なかなかお墓参りに行けなかったそうです。そのためお客様は「お墓参りできず、ご先祖様に申し訳ない気持ち」をお抱えだったそうです。

「お墓を改葬していいものか?」「改葬する場合、どのように進めればいいか?」などのお悩みをお抱えの中、10年以上前から縁が合った一休さんのはなおか上田店へご相談くださいました。その後、近隣の方々との話し合いや改葬の手続き、菩提寺様へのご相談などを私たちと共に進め、無事にお墓の改葬が完了しました。
そして今では、「今日はお墓参りに行こう」とご家族に声を掛けると「そうだね、行こう!」と、全員で明るくお墓参りに行けるようになったそうです。

ご先祖様への供養の想いをとても大切にしていたお客様が、お墓の改葬を決意し手続きを進めた様子を、一休さんのはなおか上田店店長の石原がお聞きしました。どうぞ御覧ください。



「私が子どもの頃、祖父母がお墓へ連れて行ってくれたのですが、その祖父母が他界した時に昔からのお墓が並ぶ墓地に納骨しました。しかし、祖父母のお石塔を建てることが出来ないでいました。私のことをとても可愛がってくれた祖父母のお墓を建てられず申し訳ない気持ちが芽生えました。それに加えて、山頂近くにあるご先祖様のお墓までの道のりがとても険しいために、お墓参りに行けないことにも"罪悪感"に近いものを感じていました。」

そう仰る大澤様のお墓は、山の上と下に三箇所ありました。山の下のお墓にはお参りできたのですが、山の上にあるご先祖様の二つのお墓までは道のりが険しく、木々をかき分けて山登りしないとたどり着けない場所ありました。

山頂近くの元々のお墓

「兄弟や家族で話し合いを重ねていましたがなかなか結論がでないまま時が過ぎ、それでもやはりお墓参りをできるようにしたいという想いが募りました。そこで、石原さんに相談してみたのです。
石原さんとの縁は、10年以上前に初めて相談に伺ったのがきっかけでした。ただそれ以来連絡をしていなかったため、私のことを覚えていないだろうと思っていたのですが、石原さんは私のことを覚えてくれていて安心して相談できました。」

「石原さんとお話しているうちに、お墓を改葬する案が具体的になっていきました。兄弟にも話を持ちかけ、お墓参りしやすくなると皆で期待しましたが、自分たちの都合で三箇所のお墓を一つにまとめることが、ご先祖様への失礼に当たらないかという不安もあり、躊躇していました。そんな時『ご先祖様のためを想ってのする改葬なので、素晴らしいご供養になる』と、石原さんが背中を押してくれたのです。」

大澤様のお墓があった山の上の墓地には、他の方のお墓もありました。どのお墓も建立から月日が経過し劣化が激しかったため、大澤様と一緒に元々のお墓へ何度も訪れて記憶を頼りに二箇所にあるご先祖様のお墓を探すことから始めました。また、「お墓を改葬することで他のお墓を所有する方々へご迷惑をかけないようにしたい」という大澤様のご配慮があり、周りの墓地を所有している方々へのご挨拶もお手伝いさせていただきました。
確認や話し合いを重ねる過程で、新しいお悩みが見つかったり、新しい墓地の選定や改葬の手続きに時間を要しましたが、大澤様の強い想いが原動力となり、関係者一同で協力して無事にお墓の改葬を完了できました。



「進めていく過程で色んな話を聞いてもらい、私たちのことをとてもよく理解してくれましたね。石原さんに全ておまかせでき、本当に頼りがいがありましたよ。感謝の気持ちでいっぱいです。」

「無事に改葬できた今では、子どもたちに『お墓参りに行くよ』と声を掛けると、明るく返事してくれるようになりました。長男は事情をなんとなくわかっているようで、家のお仏壇にも手を合わせるようになり、ご先祖様への感謝の気持ちを理解しているようです。
お墓の改葬が家族にこのような変化をもたらしてくれるとは想像もしていませんでした。子どもたちもお墓参りが身近になり、家族みんなが笑顔でお墓参りに行けるようになりました。」





大澤様の想いが実現し「お墓参りに行きやすくなった」とのお言葉をいただき、お役に立てたと実感いたしました。大澤様、本当にありがとうございました。ご先祖様への素晴らしいご供養になったと思います。
インタビュー当日は、雪が降る中でご対応いただきありがとうございました。ご家族に笑顔が溢れている様子を見て、本当に良かったと感じました。



ご紹介したお客様以外にもたくさんのアンケートを公開しています。合わせて、ぜひ御覧ください。


一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930

お電話によるお問い合せ (対応時間:午前9時30分~午後6時 )

フリーコール0120-193-870長野県外からは026-283-1930


『第17回あなたのまちへ お神輿贈呈』 ご応募募集中

一休さんのはなおか 公式オンラインストアはこちら


ページの
上部へ