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採用情報

社員の声

佐久店所属

原尻 暁子

入社の決め手を教えて下さい

面接では、社長と直接対話ができました。その際、私の状況や働き方の希望を聞き取ってくださいました。社長自身が直接話をしてくださることに、人材を大切にしている「信頼できる会社」であると感じたことが入社の決め手です。
また、お客様に喜んでいただける、という仕事内容にも魅力を感じました。
一休さんのはなおかが長野県で有名な会社であることや、社員の方々の対応の温かさなども入社しようと決意したポイントです。

原尻 暁子

就職活動ではどのような会社を探していましたか?

安定した会社に入社したいと思っていました。
またお客様に喜んでいただける仕事ができる会社を探していました。
一休さんのはなおかのことは、以前からTVCMなどを通じて知っていたため、信頼していましたし、面接時に社長から会社の将来のビジョンや理念を聞いたことは決断のポイントになりました。

入社前と入社後で感じたギャップはありますか?

社員が、商品開発や在庫管理、接客・販売・商品の納入までを一貫して対応していることは、入社前には想像していませんでした。この体制は私にとって、責任とやりがいを感じられるポイントです。
お仏壇やお墓をお客様にお引渡しするこの仕事では、お客様との関わりが深くなります。お客様との関係が深くなるほど、お客様の満足のために一生懸命頑張ろうという意欲も湧いてきます。このような背景から、全ての仕事を一貫して任せてもらえることにやりがいを感じています。

働いていて嬉しいと感じることは?

お客様に頼っていただき喜んでいただけることです。
不安や悲しい想いをお持ちのお客様が安心してくださった時には、私も本当に嬉しくなりますし、感謝の言葉をいただくとまた頑張ろうという気持ちになります。
また、会社や同僚が私を大切に思っていてくれているということは働くうえで嬉しく思います。仲間同士でいつも気づかい、励ましあえる環境は私に安心を与えてくれます。

働いていて辛いと感じることは?

繁忙期(お盆やお彼岸)には多くのお客様がご来店されます。その際、私たちスタッフの人数が足りずに、お客様への対応が不十分となってしまった時に、申し訳なさを感じます。

就職活動中の方々へ

お客様の満足のために仕事に取り組もう、という意欲と温かい心を持った人たちが集まっているのが、一休さんのはなおかの職場の特長です。
仲間と一緒に励まし合って仕事に取り組みたい、と言うお考えをお持ちの方にはよく合う職場だと思います。皆様と一緒に働けることを楽しみにしています。

上田店所属

笹川 浩樹

入社の決め手を教えて下さい

私は、長年培った営業職としての経験を活かし、新しい職場でのチャレンジを求めていました。面接では、そのような私の想いを丁寧に聞いてくださったり、チャレンジしやすい職場環境であることを細かく説明してくれました。その時、この会社で頑張りたいという意欲と、面接を担当してくださった花岡社長や石原さんと一緒に働きたいという想いが芽生えました。

笹川 浩樹

就職活動ではどのような会社を探していましたか?

売上だけを求めるのではなく、お客様の満足度向上のための仕事を求める会社に就職したいと思っていました。売上ばかりが求められる会社では、効率や結果のみを評価することが多いと思いますが、お客様の満足度向上を目指す会社は、未来志向・安定感などを大切にし、社員の成長やその過程を見守ってくれると思っているからです。

入社前と入社後で感じたギャップはありますか?

面接を受けるまでは、訪問営業が主業務になると想像していましたが、実際は、ご来店されるお客様の接客が主業務であることです。入社後は、お客様の期待に応えるために、接客スキルを磨き直したり、お客様の想いに寄り添うことの大切さを学びなおしています。
お盆時期には、とても多くのお客様がご来店されます。その忙しさにも対応できるように、研修で教わったことの復習などにも取り組んでいます。

働いていて嬉しいと感じることは?

一休さんのはなおかにご来店されるお客様は、私たちの専門性などに期待してくださっていると思います。私の接客を通じて、お客様が商品をご購入くださると、その期待に応えられたと安心できますし、喜びを感じます。

働いていて辛いと感じることは?

現在の住まいは、長野市内ですが、勤務地が上田市内にあるため、通勤時間が長くなっていることが少し大変です。

就職活動中の方々へ

会社の雰囲気は面接などを経験しないとなかなか掴めないものだと思います。一休さんのはなおかの職場環境はとても良いので、ぜひ一度、面接をうけて、その雰囲気を感じてみてください。

佐久店所属

竹岡 淳

入社の決め手を教えて下さい

福利厚生や待遇が充実していたことが入社の決め手です。転職後は、なるべく長く・安定して働きたいという想いがあったため、再雇用制度や財形貯蓄、表彰制度などが整備されていることは私にとって魅力的でした。
それから、面接時には社長自らが、仕事内容をとても詳しく説明してくれたことも印象に残っています。その時「お客様に寄り添うことが大切」と教えて頂き、私もそのような仕事に就きたいと思っていたため、入社を決めました。

竹岡 淳

就職活動ではどのような会社を探していましたか?

接客業経験が長く、お客様と接する事が好きだったので、お客様に丁寧な対応が求められる仕事を探していました。また、長野県内で働ける会社を探していました。

入社前と入社後で感じたギャップはありますか?

普段の生活では、仏壇仏具・お墓の専門店に訪れることは殆どありません。そのため職場の雰囲気を感じる機会はなく「少し暗いのかな?」という不安を感じていました。しかし、入社してみると、スタッフの皆さんが明るく元気に仕事に取り組んでいることに驚きました。

働いていて嬉しいと感じることは?

お客様からの「ありがとう」という言葉を聞くと、私もとても嬉しくなります。この先もお客様のために頑張ろうというモチベーションも上がります。

働いていて辛いと感じることは?

辛いと言うよりも力不足を感じることがあります。それはお客様の想いに寄り添えきれなかった時です。お客様の想いにお応えできるように、これからも自分のスキルアップ等に取り組みたいと思っています。

就職活動中の方々へ

仕事を始めた頃は、仏事の専門知識の多さに驚くこともありましたが、一休さんのはなおかでは、様々な研修が開催され、先輩や仲間が丁寧に指導してくれます。このような環境があるため、業界経験がなくても無理なく成長することができます。
ぜひ、私たちと一緒に働きましょう。

上田店所属

上野 香里

入社の決め手を教えて下さい

三つの「仕合せ」を実現しよう!という、一休さんのはなおかの経営理念に共感しました。
経営理念はこちらに詳しく解説されていますので、ぜひご覧ください。
この経営理念を知ってからは、仕事に対する姿勢が変わり、現在もやりがいを感じながら仕事に取り組むことができています。

上野 香里

就職活動ではどのような会社を探していましたか?

一休さんのはなおかのことは、就職活動に取り組む前から知っており、求人情報を見かけた時に「働きたい」と思いました。そのような経験を振り返ると、親しみやすく安心できる会社で働きたいという想いが私の中にあったのだと思います。

入社前と入社後で感じたギャップはありますか?

店内がとても明るく、スタッフの皆さんも明るく前向きに仕事をされていることには、少し驚きました。入社前までは、もう少し暗い雰囲気があると思ってました。
明るいスタッフの皆さんのお陰で、入社直後の緊張感をすぐに解消することができました。

働いていて嬉しいと感じることは?

「落ち込んでいたけど、上野さんから元気をもらえました」
「悩んでいたことを解消できたよ」
このようなありがたいお言葉をお客様からいただいた時、本当に嬉しくなります。不安や悲しみを持ってご来店されるお客様のお役に立てたと安心します。

働いていて辛いと感じることは?

お客様の悲しみをお聞きしている時には、私も悲しくなることがあります。
そういう時には、お客様のお話を聞くことしかできませんが、対話を重ねながらお客様のお役に立てるように頑張っています。

就職活動中の方々へ

一休さんのはなおかでは、地域文化活性化事業という地域との繋がりを大切にした事業があります。このような社会貢献事業にも従事できることは、貴重な経験だと思います。
就職活動中の皆様も、仕事内容だけでなく、社会貢献などの情報も見比べてみてはいかがでしょうか。会社の姿勢や取り組みが具体的に見えてくると思います。

社員に聞きました! 働きやすさや仕事を続けている理由などについて

働きやすいと感じるポイント

職場の雰囲気について

  • 職場の雰囲気が良い
  • 穏やかな社員が多く、相談しやすい
  • 整理整頓がされた綺麗な事務所(仕事に集中しやすい)
  • 仕事に対する同じ想いを持った社員と働ける
  • 社員全員が、経営理念を実現しようという気持ちを共有している
  • 先輩社員が、丁寧に沢山のことを教えてくれる
  • 良い事と改善すべき事を伝えてもらえるのは励みになる

仕事について

  • 年齢や経験を重ねることが、お客様の安心感につながる
  • 年齢を気にすることなく、仕事を続けられる
  • 「あなたに出会えてよかった」とお客様から言われたことがある。役に立てていることを実感し、やりがいを感じられる
  • お客様が喜んでくださると、本当に嬉しい気持ちになる
  • 販売するだけでなく、お客様に寄り添い「お客様の想いを形にする」ことまでじっくりと対応できるところ
  • お客様の役に立てていることを実感できる
  • 業務マニュアルと教育マニュアルがそれぞれ充実している。
  • 仕事の流れをつかみやすい

勤務時間(残業など)について

  • 開店前の掃除や閉店後の処理の時間が確保されている
  • 勤務時間の終了時間が早いところ
  • 残業が少なく、規則正しい生活を送れる
  • 事前に私用がある時はお休みを取りやすい
  • 自宅から近い通勤距離

評価・給与について

  • 提案や意見が通りやすい
  • 個人の特徴を認めてもらえる
  • 表彰制度が励みになる

会社について

  • 長野県で60年以上続く安定企業であること。景気に左右されにくく、働くことに安心を感じる
  • 地域文化活性化事業を通じて地域社会に貢献できることに誇りを感じられる
  • エンゼルパーク(上田市の公園墓地)のような素晴らしい環境空間を妥協せずにつくる姿勢

採用に関するよくあるご質問

Q 採用基準を教えて下さい
A
  • 1. 一休さんの理念に共感していること

    ここまで挙げてきた私たちの特徴や経営理念、仕事に対する気持ちなどに共感している方には、ぜひ当社に就職していただきたいと考えています。
    面接時にも改めて一休さんの理念を説明いたしますが、ご応募される際にはこのWebページを良くお読み頂き、共感されるかどうかをご検討ください。

    • 私たちが目指す姿(経営理念)はこちら
    • 創業物語「1枚の布切れ」はこちら
  • 2. 必須条件

    高卒以上
    ExcelやWordなどを扱えるパソコンスキル
    普通自動車運転免許(AT限定可)

  • 3. 歓迎するスキルなど

    営業(または販売)経験

  • 4. その他(このような想いをお持ちであれば歓迎します)

    素直で吸収力の高い方
    お客様の背景や想いを理解して仕事をしてきた方
    思いやりの心を持って人と接することが出来る方
    仕事を通じて、人の役に立ちたい、「ありがとう」と言われたい方
    地元長野で働きたい方

Q 1日のスケジュールや残業時間を教えて下さい
A
勤務時間

9:30〜18:00(休憩1時間)
※残業平均10時間/月程度です。
ほとんどの社員が18:30には退社していますので、ワークライフバランスが実現出来る環境です。

1日のスケジュール例
店内販売
08:30 出社
08:30 店内清掃
09:15 朝礼
09:30 メールチェック・電話対応
10:00 書類作成(見積書など)
10:30 接客・応対
12:00 お昼休憩(60分)
13:00 接客・応対
15:00 ポップやお客様へお便りを作成
16:00 社内ミーティング
18:00 退社
営業
08:30 出社
08:30 店内清掃
09:15 朝礼
09:30 メールチェック・電話対応
10:00 書類作成(見積書など)
10:30 お客様宅訪問
12:00 お昼休憩(60分)
13:00 お客様宅訪問
16:30 帰社、書類作成
17:00 社内ミーティング
18:00 退社

※訪問が難しい場合はWeb会議ツールを利用し、オンラインにて打合せをする場合もあります。

Q 入社前に必要な知識はありますか?
A
入社後に業界専門知識を習得できる研修プログラムを用意しています。入社前にそれらを勉強して頂く必要はありません。ご安心ください。
Q 勤務地はどのように決まりますか?転勤はありますか?
A

店内販売と営業の勤務地は店舗です。店舗の所在地は、募集中の職種欄をご確認ください。
面接時にご希望の勤務地をお知らせください。最大限ご希望を考慮し、決定いたします。

当社では働く社員が持つ”地域への愛着”を大切にしています。そのため、皆様のお住まいの近くの店舗での勤務を基本とし、転勤はほとんどありません。

Q 先輩社員の前職例を教えて下さい
A

百貨店販売員、生命保険の営業、建築資材営業、カーディーラー、紳士服・婦人服販売員、塾講師、フィットネスジムトレーナー、葬祭ディレクター、食品会社営業、ホテル・旅館など、様々な業種・職種を経験した社員が在籍しています。

また社員の年齢層も20代から60代までと、幅広い構成です。

Q 仕事内容を教えて下さい
A
店内販売(仏壇・墓石アドバイザー)
  • ご来店されたお客様の想いや考えなどをお伺いしながら、お客様の故人への想いに合わせた商品を提案します。
  • ご購入された商品のお引渡しまでの管理およびアフターサービスの提供。
  • 書類作成(提案書・見積書等)

など

営業
  • お客様宅に訪問し、仏事や葬儀後の手続きや公的手続きのご案内などお役に立つ情報提供をしながらお客様との関係づくりをします。
  • ご来店されたお客様の想いや考えなどをお伺いしながら、お客様の故人への想いに合わせた商品を提案します。
  • ご購入された商品のお引渡しまでの管理およびアフターサービスの提供。
  • 書類作成(提案書・見積書等)

など

Q キャリアパスを教えて下さい
A

「成長出来る環境」が当社の職場の特徴です。
自分の成長度合いが確認出来る、当社独自のスキルアップシートをもとに、基本的な商品知識からお客様とのコミュニケーションの取り方まで、あなたに合った速度とカリキュラムで学べるので接客のプロへと成長出来ます。
将来は、このような役職を目指すことも出来ます。

1等級→2等級→3等級(店長)→4等級(スーパーバイザー)→役員

また、お客様の想いをデザインや材質に表現するために、自社商品の開発に力を入れており、希望すれば商品開発にも携わる事も出来ます。

採用までの選考の流れ

  • 1. 写真付履歴書と職務経歴書を下記宛てに、ご郵送ください。

    ※郵送先
    〒381-2224 長野市川中島原463-6
    株式会社 一休さんのはなおか 本部 採用担当宛

    ※提出いただいた書類は、本応募の採用審査及び採用後の雇用管理のためのみ使用し、正当な理由無く第三者に開示、譲渡及び貸与することはありません。選考終了後は、採用された方の情報を除き、すべての個人情報は責任を持って破棄します。なお、応募書類は返却いたしかねますので、ご了承ください。

  • 2. 書類到着後、書類選考を経て1週間以内に選考結果をお電話またはメールにてご連絡致します。
  • 3. 面接
  • 4. 面接終了後、1週間以内に選考結果をお電話またはメールにてご連絡致します。

(その他)
ご応募いただければ最短即日面接を設定させていただき、面接から内定までは最短で3日間です。
勤務開始予定日に関しては調整可能ですのでご相談ください。
また、面接日時は最大限ご希望を考慮します。

募集要項

給与 当社規定により支給
諸手当 役職手当、営業手当、日曜・祝日手当、残業代、交通費(社内規定あり)
自動車任意保険手当、営業ガソリン手当、販売事務ガソリン手当、携帯電話手当
昇給 年1回
賞与 年2回
特別表彰制度 年1回(社内表彰制度)
勤務時間 9:30~18:00
勤務地 長野県内各店舗
休日休暇 隔週休2日制、夏季休暇 4日間、年末年始休暇 5日間、有給休暇、慶弔休暇、育児休暇
有給休暇 入社半年以上10日 その後勤続年数に応じて加算(上限20日間)
福利厚生
  • 健康保険
  • 厚生年金保険
  • 雇用保険
  • 労災保険
    (以上は試用期間中も該当します)
  • 健康診断
  • 社員旅行、社内レクリエーション、親睦会
  • 再雇用制度(70歳迄、定年以降も給与減額なし)
  • 退職金制度
  • 慶弔見舞金
  • 財形貯蓄
  • 社員割引
試用期間 3ヶ月(研修期間の位置付けとなります)
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どのようなことでも
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