MENU

お知らせ・ブログ

〈お客様紹介〉「家族全員が納得のお仏壇とお墓を用意でき、私たちの供養の想いを実現できました」

お客様紹介


お仏壇やお墓は無くてはならないもの、という時代は少しずつ変化しているように感じます。
それでも、大切な方を無くしてご家族の皆様が悲しみに暮れてしまう時に抱く「故人にいい供養をしてあげたい」という気持ちは、多くの方が共通して持つ想いだと思います。

今回ご紹介するお客様は、ご家族の大黒柱であったご主人様がお亡くなりになり深い悲しみの中、家族全員で相談を重ねて協力し、お仏壇と墓地をご準備されました。「夫、父のためにいい供養をしてあげたい」という想いが共通していたからこそ、様々な準備でお疲れの中でも協力できたのだと思います。

他界したご主人様は、学校の校長先生をお務めで芸術家でもいらっしゃいました。切り絵や書道などの特技を活かして、退職後はカルチャーセンターで講師もお務めでした。
多くの生徒さんがご主人様を慕う様子は、奥様にとってとても誇らしい一面だったようです。また、お子様ご夫婦もご主人様の意思を引き継ぐように教師としてご活躍されており、ご主人様からのとても深い愛情をうけていらっしゃいました。

その後、一休さんのはなおか若槻店に何度もご来店くださり、ご家族全員がご主人様を大切にする想いが形となって、生前から縁のあった盛傳寺様にお墓を建立され、ご家族の宗派に合うお仏壇もご用意されました。奥様が丁寧にお墓にお花を生ける姿や、お仏壇やお墓を大切にするお子様ご夫婦を見ていると、ご主人様への想いが強いことがよく伝わってきます。

今回ご家族皆様にお揃いいただき、お仏壇とお墓をご購入されるまでの経緯やその後について、一休さんのはなおか若槻店店長の林がお伺いいたしました。どうぞ御覧ください。



本当に何から手をつけていいかわからなかった。
林店長の丁寧で適切な対応のお蔭で、みんなが納得するお仏壇に出会えました

・お店はどこを選んだらよいのかわからない
・仏間に合うサイズがわからない
・家族みんなが納得するお仏壇(デザイン、価格)があるのかわからない

「 本当にわからないことばかりで、まずは専門店をいくつか訪問しよう、と家族で話し合いました。
一休さんのはなおか若槻店の林店長に出会えたのは、専門店を数軒回った後でしたが、自宅で仏間の寸法を測ってくれたり、宗派によるお仏壇の違いを丁寧にご説明してくださり、母も私たちも納得の行くお仏壇を選ぶことができました。
当初母は、母の実家にあるお仏壇と同じものを希望していたのですが、林店長のご説明のお蔭で私たち全員が納得するお仏壇に出会えて、今ではとても喜んでいます。毎日お仏壇に手を合わせて、般若心経を唱えています。」



急な依頼にもかかわらず、お墓も建立していただけた
墓誌に故人の作品(水仙)を彫り込めたことも、とてもうれしく思っています

「お仏壇を用意した後、お墓も建立することになりました。父が生前から親しくしていた盛傳寺様に区画があり、その場所に合うお墓を建立したいと思っていました。
お仏壇の時と同様に専門店を数軒回りましたが、どうしても納得できる対応をしていただけませんでした。そこで、お仏壇のときにお世話になった一休さんのはなおか若槻店へ訪問してみました。

私たちの期待以上にお墓に関してもアドバイスしてくださり、安心してお任せすることにしました。お店には、墓石が展示されていて、石の種類や色・サイズ・デザインなど実物を見ることができたのも、安心材料の一つでした。展示場には価格も明記されており、迷いが一つずつ解消できました。

そして林店長が、わざわざ我が家の墓地まで来てくださり、周囲とのバランスを考えたお墓のサイズと細かいデザインまで助言してくださり、お墓の建立を決めることができました。
工事期間中にお墓を早く建立していただきたいと申し出た際にも、快諾してくださり厳寒期にも関わらず立派なお墓を建てて頂きました。本当に感謝しています。」

「お墓が完成したことで、漸く故人(父親)がゆったり眠れる場所に落ち着いたと、ほっとしています。今まで以上に、お寺さんやご先祖さんとの縁が深まるような気がして、お墓を建てることが出来て本当に良かったと思いました。

父は芸術家(絵画・切り絵・書家)であり、教育者でした。今思えば、父に墓石に彫る字も書き残しておいてほしかったと思いますが、墓誌に故人の作品(水仙)を彫り込んでいただいたことは、大変ありがたかったです。後世にもしっかり語りついていきたいと思っています。」







お客様からこのような暖かいお言葉を頂戴し、私もとてもうれしく思っております。このような交流をしながら、販売だけでない深い関係を築けたことに心から感謝致します。新津様、この度は貴重なお話をしてくださりありがとうございました。
どうぞこれからも、ご主人さまと一緒に沢山の思い出を振り返りながらお過ごしください。



ご紹介したお客様以外にもたくさんのアンケートを公開しています。合わせて、ぜひ御覧ください。


一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930

お電話によるお問い合せ (対応時間:午前9時30分~午後6時 )

フリーコール0120-193-870長野県外からは026-283-1930


『第17回あなたのまちへ お神輿贈呈』 ご応募募集中


ページの
上部へ