MENU

お客様の声

「お仏壇の前に孫たちや子どもたちが集まってくることがとても嬉しい」

長野市のお客様



ご家族がご実家に戻ってきた時、まずはじめにお仏壇に手を合わせる。このような姿を見かけると、お仏壇が家族の絆の象徴の一つだと感じることがあります。また、ご家族がお仏壇の前で語らう姿そのものがご先祖様への素晴らしい供養になる、と私たちは思います。

今回ご紹介させいただくお客様は、ご主人様が他界されたのをきっかけに、お仏壇をご用意されました。お客様にはお孫さんが3人いらっしゃいます。取材にお邪魔した際にも一人のお孫さんがちょうど帰郷されており、お祖父様のご供養のためにお仏壇の前で手を合わせて大切な時間を過ごしていらっしゃいました。
お祖父様とお祖母様を描くことが大好きでデザイナーの仕事に就いたそのお孫さんは「お祖父さんはとても優しかったし、いろいろなことを教えてくれた。私が頑張れているのは、その時の教えのおかげです。」とおっしゃっていました。
他のお孫さんたちもお祖父さんの教えを糧に様々な世界で活躍しているそうです。
スポーツに取組み世界大会への出場を叶えたお孫さん、学業に取組み名門大学に入学したお孫さん。お孫さんたちは、お祖父様に近況を報告するために実家に戻ってくることもあるそうです。

そんなお孫さんたちがお仏壇の前で語らう姿は、素晴らしいご供養になっていると私たちは思います。そして、そのお孫さんたちの姿を幸せそうに見守るお客様を拝見すると、私たちがお客様へお仏壇をご提供できたこと、ご家族みんなが集まる場所をご提供できたことに、心から喜びを感じました。

今回は、一休さんのはなおか長野店店長の田村がお客様のご自宅へ訪問し、お仏壇を準備したときのお気持ちやお孫さんたちの想いなどをお聞きしました。どうぞ御覧ください。



家族円満仏壇という名前が素晴らしいと思います。
きっとお祖父さんも喜んでいます

「田村店長にご紹介いただいた「家族円満仏壇」という名前はいいですね。
お仏壇のサイズはこの家にぴったりですし、このお仏壇の前に孫たちや子どもたちが集まってくることがとても嬉しいです。きっと、お祖父さんも喜んでると思いますし、私も家族の絆が深まっているような感じがします。」



お仏壇選びはなかなか大変でした

「闘病期間が長かったこともあり、子どもと孫たちはよくお見舞いに来てくれました。みんなの活躍している話を聞くのが、私たちにとって本当に楽しみでした。
それでも病魔には勝てずお祖父さんは他界してしまったのですが、その後にお仏壇を準備することはなかなか大変でした。

まず何を選んでいいかわからないし、どのお店で買うのがいいかもわからなかったです。そんな時、一休さんのはなおかに立ち寄って田村店長に私たちの話を聞いてもらい、だんだんとお仏壇イメージが湧いてきました。
子どもたち、孫たちにもお仏壇選びを手伝ってもらいましたが、田村店長には全員の話をよく聞いていただけて感謝しています。」



私の様子を見に家族が集ってくれる。
お仏壇にも手を合わせてくれています

「孫たちは成人して、金沢や長野、東京で活躍してくれているのですが、この家に帰ってくるとお祖父さんのお仏壇の前で手を合わせて、それぞれの近況を報告しています。みんな、お祖父さんのことが大好きでしたから。
ちょうど今日も、孫が金沢から家に寄ってくれました。近くに住む孫も、この家によく来てくれます。私の様子も見てくれるし、本当に嬉しいです。

お仏壇の周りで皆で語り合えることは、とても幸せです。田村店長のおかげですね。本当にありがとうございました。」


ご家族の皆様の温かく優しい想いにぴったりのお仏壇をご用意でき、このような貴重なお言葉までいただき、私もとても嬉しいです。これからもどうぞ、ご家族皆さまで温かくお過ごしください。
本日はありがとうございました。


ご紹介したお客様以外にもたくさんのアンケートを公開しています。合わせて、ぜひ御覧ください。


一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930

お電話によるお問い合せ (対応時間:午前9時30分~午後6時 )

フリーコール0120-193-870長野県外からは026-283-1930

ページの
上部へ