MENU

お客様の声

「心がつながった人たちとのお墓づくりは、母への素晴らしい供養になったと思います」

愛知県のお客様



大切な方が亡くなってしまった時、残されたご家族の皆様はその方との思い出を振り返ることが多いと思います。故人が大切にしていたことを思い出したり、故人との思い出を家族や友人同士で語り合ったり。そのような時間は、大切な方を亡くしてしまった悲しみを癒やすきっかけになるように思います。
悲しみを乗り越えて想いを形にしようとしているその時に、お墓やお仏壇を揃えることで、私たち一休さんのはなおかがそのお手伝いをしたいと思っております。

今回ご紹介させていただくお客様は、最愛のお母様のお墓を建立されました。
お母様がお亡くなりになった直後に様々な出来事が重なったことともあり、すぐにはお墓づくりに取り掛かりませんでした。ところが、お母様との思い出を振り返るうちに、記念碑のようなお墓を建立したいというお気持ちが芽生えたそうです。

お母様は上田市の高校で教師としてご活躍した後、書道家としても首都圏を中心に複数の書道教室を運営されていました。教師時代の教え子さんたち、書道教室のお弟子さんたち、そしてご家族から慕われ愛されていたお母様。
お母様を大切にしてくださった皆様への感謝の気持ちを表すことと、お母様が喜んでくれるようなご供養をされたいとの想いで、お墓を建立されました。

お母様との思い出を振り返りながらお墓づくりを丁寧に進めたお客様へ、一休さんのはなおか上田店店長の石原が経緯や想いなどをお聞きしました。どうぞ御覧ください。



母自身と母を慕う方々が喜ぶお墓をつくろう

書道家だった母。その母の作品の中から「心」の書をお墓に彫ることを決めたのは父でした。
また、妻も様々なアイディアを出してくれました。実は、私の妻は母の弟子の一人なのです。お墓づくりで迷っている私を見て、「こんなお墓なら、他のお弟子さんたちもきっと喜ぶんじゃないかしら。(隣接する本家のお墓の)ご先祖さんも、安堵すると思うよ。」と声をかけてくれたのです。
何から始めれば良いかわからないお墓づくりでしたが、母を大切に想う家族や皆様の想いのようなものを感じ、私自身にもお墓づくりのビジョンみたいなものが見えてきました。

母や母を慕う方々が喜ぶお墓をつくろう。
「心」の書がよく合うデザインのお墓をつくろう。
前向きにお墓づくりに取り組もう。
そんな想いを抱けるようになり、お墓づくりを始めることができました。



信頼できる人にお墓づくりを依頼したかった

私たちは愛知県に住んでいます。父と兄は東京都に住み、お墓を建てる場所は本家のお墓がある長野県上田市。離れた場所にお墓を建てることに不安があったため、長野県上田市内でお墓を建ててくれる会社さんを複数訪問して相談しました。その中で、一休さんのはなおかの石原店長が、私たちの想いを一番理解してくれました。石原店長には私たちの全ての要望、そして母を慕う方々の想い、家族の想いも合わせてお伝えしました。
石原店長は要望を汲み取ってくださり、「心」の書がよく合うデザインのお墓のイメージ画像を作って提案してくれました。東京に住む父と兄にイメージ画像を見せながらお墓づくりを進められたことで、家族も安心している様子でした。
お墓が完成したときには、「お母さんらしい、いいお墓ね!」と言ってもらえました。また、「これは、幸子先生の字だわ!」と懐かしそうに、「心」の書を見つめる姿もみられました。皆が喜んでくれるお墓が完成し、本当に安心しました。そして、石原店長にも感謝しています。お墓づくりを進めているうちに、石原店長とも心がつながっている感覚を覚えましたね。



納骨式も母らしさを感じられる特別な式典に

父は元ヴァイオリニストです。兄は子供の頃からフルートを吹いていました。そして、母はその演奏を聴くことが、なにより好きでした。
そんな家族の思い出を再現しようと思い、納骨式では兄がフルートを演奏したんです。きっと、お墓の中で母は喜んでくれていたと思います。
それから、お墓にはグリーンのリースを飾りました。母の展覧会ではグリーンを飾っていたこと、また、リースが描く円は繋がりを意味することからそうしました。リースは庭の木の枝で妻が作りました。
兄がフルートを演奏しながらリースを飾る納骨式は、母らしさを感じられる特別な式典になりました。



納骨式の後の演奏会。父がノコギリヴァイオリン、兄がフルートと歌、義姉がヴァイオリンを。音楽(献奏)で最後の見送りをしました。

母を慕う方々と共に供養ができ、あたたかく素敵な一日を過ごすことができました。

石原店長には、お墓づくりだけでなく納骨式へのアドバイスも頂戴し本当に感謝しています。これからも、私たちのお墓のお守りをどうぞよろしくお願いします。



お客様のような素晴らしい想いをお持ちの方と出逢うことができ、私もとてもうれしく思っています。お客様との出逢いに心から感謝しています。
お母様らしいお墓ができて良かったと、こんなにも喜んでいただけて私自身も嬉しく思います。きっとお母様も安心して見守ってくださっていますね。
本日は本当にありがとうございました。上田へお越しの際は、ぜひお店の方へもお立ち寄りくださいませ。


ご紹介したお客様以外にもたくさんのアンケートを公開しています。合わせて、ぜひ御覧ください。


一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930

お電話によるお問い合せ (対応時間:午前9時30分~午後6時 )

フリーコール0120-193-870長野県外からは026-283-1930


ページの
上部へ