MENU

お客様の声

お仏壇をクリーニングすることは、父から受け継いだものを大切にすることだと感じました

坂城町のお客様



長年に渡ってご自宅にあるお仏壇には、様々な想いが込められていると思います。そんなお仏壇に汚れや傷がついてしまうと、ご家族の皆様のお気持ちの中に、「いつかは綺麗にしてあげたい」と言った想いが芽生えてくるのではないでしょうか。

今回ご紹介するお客様は、お父様が他界されたことをきっかけに、50年近くも前からお客様のご自宅にあり続けたお仏壇をクリーニングしました。
このお仏壇は、他界されたお父様が購入した飯山仏壇という伝統的な金仏壇で、とても貴重なものでした。そのため、ご自宅に大切に安置し続けたいという想いで、私たちにお仏壇のクリーニングをご依頼くださいました。

お仏壇をクリーニングしたご感想やきっかけについて、一休さんのはなおか上田店店長の石原がお客様からお話をお聞きしました。どうぞ御覧ください。



お仏壇を綺麗にしようと思ったきっかけは、扉が壊れてしまっていたことと金箔の部分が一部剥がれてしまっていたことなど、汚れや傷みが気になっていたからです。この家に長年に渡り在り続けたこのお仏壇を、これからも大切にしたいという想いがありました。
そうしてクリーニングを検討していた時に親戚たちと父の思い出話をしたところ、父はこのお仏壇の他にもお墓を建立したりと、私たち家族のために様々な思い出を残してくれていたことがわかってきました。

そんな話を振り返った時、お仏壇を綺麗にすることは、父が残してくれた思い出をこの家に残していくことになる、という想いが芽生えてきたんです。

クリーニング前

クリーニング後

お仏壇をクリーニングすることは、父から受け継いだものを大切にすることだと感じるようになり、精一杯の供養をしようと決めました。
ちょうどタイミングよく、一休さんのはなおかの石原さんが自宅に伺ってくださったので、父の四十九日法要に間に合うようにお仏壇のクリーニングをお願いしました。

四十九日法要の時には、弟から「兄貴、きれいになって明るくなって、本当に良かったね!」と声をかけてもらえたんですよ。お仏壇を綺麗にしたことで、兄弟が笑顔で語り合えるって、すごくいいことだと感じましたね。
父へのいい報告になったと思います。お仏壇をクリーニングして、本当に良かったと思っています。

石原店長には、お仏壇のクリーニングでお世話になり本当に感謝しています。お墓も汚れが目立ってきているので、そちらのクリーニングも検討したいと思っています。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

クリーニング前

クリーニング後

担当したアドバイザーからお客様へ

ご供養の想いを大切にされているお客様のお話に、私たちも心から感動しました。
今回のお仏壇のクリーニングをきっかけに、お客様やそのご家族の皆様が、お父様に毎日手をあわせてお参りしてくださっていたら、私たちも幸いです。

この度は、お忙しい中でご対応いただきありがとうございました。どうぞ、お店にもお立ち寄りください。


ご紹介したお客様以外にもたくさんのアンケートを公開しています。合わせて、ぜひ御覧ください。


一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930
ページの
上部へ