MENU

お客様の声

「お仏壇もお墓も、少しずつ復興へと近づいています」

長野市のお客様



令和元年東日本台風(台風第19号)から約1年が過ぎました。少しずつ復興の兆しが見え始めている一方で、まだまだ時間がかかる場合もあると思います。皆さまの一日も早い回復を心よりお祈りいたします。

今回ご紹介させいただくお客様も、令和元年東日本台風(台風第19号)の影響で、ご自宅だけでなく、お仏壇、お墓も被害に合われてしまいました。避難所からご自宅へ通いながら、生活に必要なことを少しずつ復旧させたそうです。本当に大変なことが多かったそうですが、ご先祖様のことも気になり、お仏壇とお墓も何とか元通りにしたいとお悩みでした。

ご自宅に安置されていたお仏壇は、一休さんのはなおかでご購入された商品だったため、お客様は一休さんのはなおか 長野店へお問い合せくださいました。
そのご連絡があった翌日から、お客様と長野店店長の田村とが協力し、お仏壇とお墓の復旧が始まりました。現在は、洗濯された綺麗なお仏壇がご自宅に安置され、またお墓も復旧させることができています。

今回は、一休さんのはなおか長野店店長の田村が、お客様宅へ訪問し、この一年を振り返りながらお話をじっくりとお聞きしました。どうぞ御覧ください。



被害状況を見て呆然としましたが、お仏壇のことも気になりました

まさかこれほどまで大きい被害が起きるとは想像もしていませんでした。この地域に住んで70年以上経ちますが、今回ほど水が流れ込んできたことはありません。台風が過ぎ去った数日後に自宅を見たときには、「元に戻るのか・・・」と、そんな想いが頭をよぎり、呆然としてしまいました。

悔しさ、悲しさ、様々な想いを抱えていましたが、お仏壇やお墓のこともとても気になりました。自宅の周りには、他の方のものと思われるお仏壇や位牌が流れ着いていて、私のお仏壇も何とかしなくては、という想いが芽生えました。そんな時、一休さんのはなおかのことを思い出し、お電話で連絡しました。

被害直後のお客様のご自宅の様子

供養の想いは、小さい頃から持っていた自然な感覚だと思います

「この状況で、よく仏壇やお墓のことに気が回りましたね」と、人から言われることがありますが、供養の想いというかこの感覚は、小さい頃から持っていた自然なものだと思います。とにかく何とかしなくては、という想いが先に立ちました。
そして今、仏壇が元に戻り、先祖代々受け継いできたこの家もほとんど復旧できました。地域の方々、ボランティアの方々、家族、それから田村店長を始め手伝ってくださった皆さまに感謝しています。

それでもまだ、本家のお墓のことやお寺のこともありますから、これからも少しずつ頑張らなくてはいけません。



本家のお墓は、まだ手つかずの状態です




田村店長にはお墓のことも依頼しました。私のお墓は元通りになりましたが、写真の手前に倒れている本家のお墓は、手つかずで復旧できていません。
少しずつにはなると思いますが、お寺と相談しながら進めていきたいと思っています。

浸水によって石塔部分が倒れてしまったお墓

復旧中のお墓の基礎部分

復興のシンボルと言うと大げさですが、こんなに大きなお墓を元に戻せたことを自信に、これからも頑張っていきたいと思います。
田村店長ありがとうございました。これからも色々とアドバイスをお願いします。



担当アドバイザーからお客様へ

台風が過ぎた2日後に現地へ訪れたときには、私もお客様と同じで、呆然としてしまいました。
それでも、供養の想いを大切にされているお客様にお応えしたいという気持ちで取組ませていただきました。
これからもお客様と協力し、一日も早く復興を達成できるように、地域の方々とも協力しながら頑張りたいと思います。
本日はありがとうございました。

長野店 田村


ご紹介したお客様以外にもたくさんのアンケートを公開しています。合わせて、ぜひ御覧ください。


一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930

お電話によるお問い合せ (対応時間:午前9時30分~午後6時 )

フリーコール0120-193-870長野県外からは026-283-1930


ページの
上部へ