MENU

お客様の声

仏壇クリーニングが、夫のためにも家族のためにも、そして私のためにも最良の選択でした

上田市のお客様



他界した大切な方のために、お仏壇を用意することは、残された家族ができる供養の一つです。新たにお仏壇を購入することも、今あるお仏壇を使い続けることも、どちらも素晴らしい供養だと、私たちは思っています。

今回ご紹介するお客様は、長年守ってきたお仏壇をクリーニングされました。最愛のご主人さまを亡くされ悲しみが深い中ではありましたが、最初のお彼岸までにお仏壇を綺麗にして、「明るいお仏壇に主人を迎えたい」という想いをお持ちでした。

ただ、お仏壇のクリーニングをしようと思って、お仏壇店にお問い合せしても、納得の行く対応をしてもらえずにお困りでした。そんな時、一休さんのはなおか上田店にお問い合せしてくださり、私たちとのご縁ができました。

そんなお客様に、一休さんのはなおかへのご感想や、クリーニングできるまでのエピソードをお聞きしました。




先々を考え、このお仏壇を使い続けいようと思いました

私の母の代から、このお仏壇を守ってきました。104歳になった母は、いつもクルミを使ってこのお仏壇のお手入れをしていました。母が大切にしていることを見てきた私も、このお仏壇に愛着を抱いていました。ただ、どうしても傷や痛みが目立つようになってしまい、この先どうすればいいかわからずにいました。

昨年、主人が他界してしまい、お仏壇について具体的に考える必要がありました。はじめは、新しいお仏壇に買い換えようと悩んでいたのですが、それよりもこのお仏壇を綺麗にして使い続けられないか、というアイデアが浮かびました。既にこの家を離れている子どもたちにも相談したところ、子どもたちが色々調べてくれて、仏壇店に依頼すれば仏壇をクリーニングできることがわかりました。
この先、私が守っていく事を考えても、新しい仏壇を購入するより、このお仏壇と一緒に暮らしていくことを選ぶことにしました。


明るいお仏壇に主人を迎えたい

主人は私をとても大切にしてくれました。本当に感謝しています。このような事になってしまいとても悲しい想いでしたが、明るいお仏壇に主人を迎えて恩返しをしたいと思っていました。
早速、仏壇クリーニングについて、近くの仏壇店に相談したのですが、買い替えを勧められたり、クリーニングに要する時間が長すぎたりと、なかなかいいお返事をいただけませんんでした。
そうこう悩んでる時、子どもたちからの勧めがあり、一休さんのはなおか上田店にご相談したところ、石原さんが丁寧に対応してくださいました。
どの程度綺麗になるのか、仕上がりまでの時間、できること・できないこと、などを説明してくださり、さらに、私の「明るいお仏壇に主人を迎えたい」という想いを理解してくれました。そして、「私たちに任せてください。」とおっしゃってくださり、安心して依頼することができました。


綺麗なお仏壇を見て、全員が喜んでくれました

子どもたちや親戚が、クリーニングを終えた仏壇を見てくれた時、「本当に綺麗になったね」と喜んでくれました。私も、主人を明るいお仏壇に迎えることができると、心から安心しました。

私のお願いのとおりにお応えくださったこと、そしてこのお仏壇を元の場所に設置するまで丁寧に扱ってくださった石原さんには、本当に感謝しています。ありがとうございました。

これからもお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。


担当アドバイザーからお客様へ

私たちの使命はご供養の想いを大切にされている方のお役に立つことです。「いい供養ができて良かった」と喜んでいただくことです。

今回、上原様からはご主人様への強い感謝の想いと愛情をひしひしと感じました。
お仏壇のクリーニングを通じ「本当にキレイになって良かった!」と素敵な笑顔で仰っていただけたことが何よりです。これから毎日、キレイになったお仏壇の前でご主人様とたくさんお話しなさってくださいね。

今後もお役に立てることがございましたら、何なりと遠慮なくご相談くださいませ。
有難うございました。

上田店 石原


クリーニング前。経年による傷が目立ち、一部の塗装が剥げ落ちている。

クリーニング後。傷の補修と塗装を施工。明るい雰囲気になるよう補修しました。



ご紹介したお客様以外にもたくさんのアンケートを公開しています。合わせて、ぜひ御覧ください。


一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930
ページの
上部へ
どのようなことでも
お気軽にご相談ください