MENU

お客様の声

家族で相談しながら、お参りしやすい良いデザインのお墓を建てることができました

千曲市のお客様



代々に渡り受け継がれていくお墓づくりでは、ご家族の意見をお墓の作りやデザインに反映していくことが大切だと私たちは考えています。そうすることで、これから先の永きに渡り、ご家族皆様が「毎日お参りしたくなる」という想いを持ちやすくなると思うからです。

今回ご紹介するお客様は、お墓の建て替えを検討される際、3世代のご家族の意見を持ち寄り、一休さんのはなおかにご来店くださいました。
今までは、お参りの際に階段を上り下りするのが大変だったことや、お参りしやすいように作り替えたいなど、多くのご要望をお持ちでした。
そして私たちと一緒に様々な検討を重ねて、今では「お参りしやすい良いデザインのお墓を建てることができた」と仰ってくださっています。

このような想いをお持ちのお客様に、お墓の建て替え中のお気持ちや、新しいお墓が完成してからのご感想をお聞きしました。





階段のないフラットなデザインにしたいと思うようになりました

歳を重ねるに連れて、元のお墓に備わっていた階段の上り下りを大変と感じるようになりました。それからお参りの時にしゃがむのも少しきつかったですね。そのようなきっかけがあり、お墓の建て替えを検討し始めました。それから、孫たちも一緒に大勢でお墓参りすることが多いので、スペースを活用して皆でお参りしやすくしたいと思うようにもなりました。

他にも家族皆がそれぞれに様々な意見を持っていました。そのような要望を1つ1つ丁寧に実現してくれたのが一休さんのはなおかさんでした。菩提寺からのご紹介がきっかけで、一休さんのはなおかさんへお伺いしたのですが、私たちの想いに応えてくださり、本当に感謝しています。
新しいお墓は階段がなく、お参りのスペースは広くフラットになりました。立ったままお参りができるし、孫たちも一緒に並んでお参りできるようになりました。理想的なデザインのお墓に建て替えることができ本当に嬉しいです。孫たちも喜んでくれています。





お墓の文字とお花の彫刻にも想いを込めました

今回のお墓の建て替えを決心したのは、亡くなった叔母の納骨に合わせてお墓を新しくしてあげたいと思ったからです。先程挙げた悩みも解消したいと思いました。
お墓の建て替えを始める時、葬儀の際にお世話になった菩提寺のご住職の奥様に「野崎家」の文字を書いていただき、家族皆が大好きな蘭のお花と一緒にお墓に彫刻することを決めました。お墓のデザインは一休さんのはなおかのご担当者さんから提案してもらいました。様々な意見を取りまとめていただき、理想的なお墓ができそうだという期待が高まっていきました。
こうして私たちの様々な想いがかたちとなり、新しいお墓が完成しました。そして叔母の納骨も無事に済ませることができました。
今日も綺麗なお墓の前でお参りできるのも一休さんのはなおかさんのお陰だと思います。本当にありがとうございました。



担当アドバイザーからお客様へ

お墓の建て替えをご検討される際、いつもご家族皆様が集まってくださったことは、私にとっても嬉しいことでした。お墓の建て替えに必要なことを1つ1つ丁寧に進められたのは、皆様の意見をお聞きできたからだと思います。本当にありがとうございました。
これからもご家族皆様でお墓参りをされてくださいね。お困りのことがございましたら、何なりとご相談ください。これからもよろしくお願いいたします。
川中島店 鈴木


ご紹介したお客様以外にもたくさんのアンケートを公開しています。合わせて、ぜひ御覧ください。


一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930
ページの
上部へ