MENU

お知らせ・ブログ

一日のはじまりは、朝のお掃除

千曲店
皆さんこんにちは!
春の陽気にウキウキしている
千曲店 店長の渡辺です。

4月に入り、新年度もスタート致しましたね。
新年度と聞くと、なにか身が引き締まる感じがします!

さて、4月1日より千曲店にも新たなる仲間が配属されてきました。
ただいま研修中ですが、一日の始まりはもう一人前です。

少し前ですが【トイレの神様:植村花菜】さんの歌に皆が共感したと思います。
トイレだけでなく、お掃除の大切さ、お掃除を通じて学べる事が沢山ありますね。
私達はお掃除に対しても熱い思いで行っております。

そこで今回は、私達のお掃除に対するこだわりなどを交えて、開店前の朝のお掃除の取り組みについてご紹介したいと思います。

170407_001.jpg

先ずは服装についてです。
掃除の際には、男性、女性に限らずエプロンをしております。

掃除内容と致しましては、

トイレ掃除

ハタキ掛け

掃除機

店外の清掃

私たちのシンボル【一休さん人形】も毎朝キレイに

等々、当店にお越しくださったお客様に快適な空間を作り出すために日々のお掃除は欠かせません!

そんな掃除ですが...、
皆様は掃除機をかける際に体を軸に真っ直ぐと進んでいるでしょうか?
実は掃除機をかける際には斜めにかけるよりも真っ直ぐに進んだ方が、ゴミが取りやすいのです。

これは雑巾がけでも同じことで、最終的にホコリや小さなゴミを一か所に留め易いといった原理から来ています。
簡単なことなので、早速、お家で試してみたらどうでしょう。

最後になりますが、なぜここまでお掃除についてお話ししたのかと申しますと私達はお掃除についてこう考えております。

  • 謙虚な人になれる
  • 気づく人になれる
  • 感謝の心を育む
  • 習慣が身につく
  • 心を磨く


謙虚な人になれるとは、相手のことを第一に考え、その上で言葉や行動に移せる人から人に好かれる人物像を作り出すことが出来ます。


気づく人になれるとは、一歩を踏み出す勇気、気づいたことをサッとする実践力を身に着け、大小限らず課題に対応できる人材になり得るでしょう。


感謝の心を育むとは当店へお越し下さったお客様が清掃によりキレイになった店内で満足して下さることにより我々もお客様に感謝できる人物として人格向上を図れます。


習慣が身につくとは当たり前を作ることです。掃除を習慣化することにより、店内外、身や心もキレイに保てる人物に成長することが出来ます。


心を磨くとは、迷いがなくなることに繋がります。元々、人生には迷いは必ず付いて回りますが迷いがなくなると今度は度胸に繋がります。度胸がある者は自信をもって行動することが出来ます。


キレイになることは、私達自身気持ちがよくなり、笑顔にもなります。
ご来店いただく方にも気持ちの良い笑顔がお届けでます。
私達社員全員、笑顔で皆様のご来店をお持ちしております。


お電話によるお問い合せ (対応時間:午前9時30分~午後6時 / 水曜定休)

フリーコール0120-193-870長野県外からは026-283-1930


ページの
上部へ