MENU

お知らせ・ブログ

お盆の準備と行事(長野県)

川中島店
いつも川中島店のブログを御覧いただき、ありがとうございます。一休さんのはなおか 川中島店の鈴木です。

連日暑く、体調を崩されている方も多いようです。水分をしっかり摂って、暑さに負けず夏を楽しみましょうね。この夏を乗り切るべく、川中島店スタッフ3人で力を合わせ、頑張っています。

一休さんのはなおか 川中島店のスタッフ

さて、長野県では、間もなくお盆を迎えますね。
お盆期間は地域によって異なります。長野県の場合は、8月13日から16日となっていて、一般的に言う『月おくれ盆』です。
今日が7月22日ですから、あと3週間ほどでお盆を迎えます。みなさま、準備は整ったでしょうか。

ところで、お盆の準備と言っても様々なことがあります。新盆(大切なご家族を失ってから(四十九日の忌明けが過ぎて)初めて迎えるお盆のこと)をお迎えになる方にとっては、何から手を付けていいかわからないことも多いと思います。

一休さんのはなおか では、お盆の準備と行事~長野県版~という小冊子を皆様に無料で配布しています。これ1冊に、行事の由来や準備の手順がまとまっており、お寺さんと相談すべきことも整理されております。また、店舗での相談も承っております。お気軽にお声掛けくださいね。

小冊子の内容(一部)お盆の準備と行事~長野県版~ 全12ページ
お盆の準備と行事を解説した小冊子の一部
お盆の準備と行事を解説した小冊子の一部
商品情報はこちらです



盆提灯および仏壇・お墓の展示会開催中


7月1日から8月14日まで、下記店舗は無休での営業となります

若槻店、長野店、川中島店、千曲店、上田店
佐久店とエンゼルパーク上田 につきましては、上記期間も毎週水曜日を定休とさせていただきます。


ページの
上部へ