MENU

お知らせ・ブログ

千曲市内の霊園のご紹介

千曲店
皆さんこんにちは。千曲店店長の渡辺です。
お盆も終わり、気候もすっかり秋らしくなってきましたね。仏事の行事では、お盆が終わると、秋彼岸になります。お彼岸には、きっと皆さんの墓参りに行かれることでしょう。

そこで今回は、千曲市内に多数あります霊園の中から、3つの霊園をご紹介させていただきます。

有明霊園

千曲市屋代駅の東(裏側)にある霊園です。
見晴らしの良い小高い山の中腹にあり、眼下に千曲市内、正面を見ると晴れている時は北アルプスも見渡せ、気持ちが安らぐ霊園です。
千曲市の有明霊園の全景

施設の設備について

駐車場
千曲市の有明霊園の駐車場

満照寺様からの駐車場

千曲市の有明霊園の駐車場

直接墓地に行った場合の駐車場

東屋(休憩場)
千曲市の有明霊園の駐車場

ベンチがあり少し休憩する所

千曲市の有明霊園内の休憩所

おトイレ、水道、机などがあり、ゆっくりとくつろげます

千曲市の有明霊園内の休憩所

遠目から見た休憩所

水道
千曲市の有明霊園の水道

手桶などの設備が常設され、いつでも利用可能

お花、骨箱、卒塔婆、等の引き取り場所
白木の位牌、骨箱、卒塔婆などを処理できる収納庫があります。また、ビン、カン、ペットボトルなどの不用品処理も可能です。
千曲市の有明霊園のお花、骨箱、卒塔婆、等の引き取り場所
千曲市の有明霊園内のお花、骨箱、卒塔婆、等の引き取り場所
千曲市の有明霊園内のお花、骨箱、卒塔婆、等の引き取り場所
交通アクセス
信濃鉄道屋代駅から徒歩約5分、満照寺様横の斜行エレベーターにて霊園まで約1分です。
満照寺様横の斜行エレベーター

満照寺様横の斜行エレベーター

地図

私たちがお手伝いしたお墓
有明霊園には、様々な大きさの区画があります。区画の大きさや、お客様の想いにあわせたデザインでお墓を立てることが出来ます。
千曲市の有明霊園にあるお墓の写真

決して枯れることのないお花。墓石に色の違う石を特殊な方法で埋め込み、想いを形にいたしました。

桑原雁塚霊園「桜花園」

千曲市が運営している霊園です。
千曲市桑原にあり、眼下に千曲市、善光寺平を一望できる景観です。名前の通り、春には桜をはじめいろいろなお花が咲きます。
桑原雁塚霊園「桜花園」の桜並木

設備・施設
水道と手桶が常設されており、いつでもご利用可能です。また、事前にお手続きをしておけば、管理棟を開放してくださり、休憩場・トイレなども利用可能です。

私たちがお手伝いしたお墓
桑原雁塚霊園「桜花園」では、千曲市指定の墓石デザインを利用します。墓所から指定のある墓石(白・黒)となります。
墓石に○○家以外の文字を彫り込んだり、お花模様を彫り込んだりというデザインは可能です。故人様への想いを形にする表現方法として、ご提案させていただいております。
桑原雁塚霊園「桜花園」の墓石


如法寺霊園

千曲市力石にある、如法寺(にょほうじ)の境内墓地。宗派を問わないことと、平らな場所という立地が特徴です。

区画の大きさは決まっておりますが、墓石デザインは自由です。伝統的な「和型」「洋型」「お花の形をした創作型」などの様々なデザインのお墓が立ち並ぶ霊園です。
如法寺霊園の全景

ご先祖様が眠る霊園。皆さんがご先祖様に会いに行ける大切な場所ですよね。その霊園選びには、霊園側の条件と皆様のご希望を確認する必要がございます。
私たちの役割は、皆さんが気にいって毎日でもお参りに行きたくなるような霊園をご提案することです。霊園選びでお困りの方は、一休さんのはなおか 千曲店へお気軽にご相談ください。


画像をクリックすると、広告PDFファイルがダウンロードできます。
9月8日(金)信濃毎日新聞にこちらの広告が掲載されます。
毎日お参りしたくなるお仏壇・お墓選びの展示会

お電話によるお問い合せ (対応時間:午前9時30分~午後6時 )

フリーコール0120-193-870長野県外からは026-283-1930


ページの
上部へ