MENU

ニュース・最新情報

リビングにも置きやすいコンパクトタイプのお仏壇ー上置仏壇のご紹介ー

仏壇選びのお役立ち情報
いつも一休さんのはなおかのブログをご覧いただきありがとうございます。
今日ご紹介するのは、リビングにも置きやすいコンパクトタイプのお仏壇です。

この種類のお仏壇は、私たちの業界で上置仏壇という名前で分類されています。洋間にお仏壇を置く際、タンスや棚などの上に置きやすいサイズや形状で設計されていることから、上置仏壇という名称が付けられています。

お仏壇の置き場所が、リビングなどの洋室に移り変わっている流れから、お客様のご自宅のインテリアにあう色鮮やかなデザインが特徴のコンパクトタイプのお仏壇の種類が増えています。
大切な方をお祀りするお仏壇ですから、コンパクトタイプのお仏壇であってもその大きさに関わらず、デザインやセットする仏具などにもこだわりたいですよね。
一休さんのはなおかでは、そのようなお客様のご要望にお応えして、コンパクトタイプのお仏壇を多数取り扱っております。

一休さんのはなおかが、お仏壇を開発している背景について

私達は毎日お参りしたくなるお仏壇を提供させていただいています。
お客様の供養の想いが材質やデザインに表現されたお仏壇には、毎日自然と手を合わせたくなるものです。例えば、どんなに立派なお仏壇であってもお参りもしないようでは、お仏壇に祀られているご先祖様が悲しんでしまいますよね。

毎日お参りされることで、ご家族に心の豊かさと仕合せな暮らしを提供したい!
そんな想いから私達は皆様の供養の想いがカタチになったお仏壇を自社で開発しています。

今回は、そのような想いで開発したお仏壇の中から厳選したコンパクトタイプのお仏壇を二つご紹介させていただきます。
ぜひ最後までご覧いただき、お仏壇選びのご参考になさってくださいね。


和桜 -桜の絵とシックな色合いで落ち着きのあるコンパクトタイプのお仏壇-

コンパクトタイプのお仏壇。桜の絵が特徴的

一休さんのはなおか の商品にはそれぞれの特徴にあわせた商品名がつけられます。この商品の「和桜」という名前は、背面に桜の絵があることから名付けられました。

仏台の奥に桜の絵
仏壇の桜の絵
ご本尊様をお納めする仏台の背面に桜があることで、落ち着き・心の安らぎを感じられると思います。お花見に出かける習慣がある私たちにとって、桜はとても身近なお花で思い出がつまっているのではないでしょうか。

例えば、大切な方と一緒に出かけたお花見の思い出を振り返りながらお参りしたいとお感じになる方にとって、このお仏壇はふさわしい商品と思います。

欄間に桜の絵
背面だけでなく、欄間にも桜のデザインが施されています。各部のつくりが丁寧で洗練されています。その背面からライトで照らされることで、桜の花が浮き上がってくるように感じられます。
仏具セット

仏具をセットする部分は、引き出し式になっています。

仏壇の引き出し。遺品などを収納できる

仏具をセットしない場合の引き出し部分です。仏台の下には、隠し引き出しがあります。大切な遺品などをしまう場所としてご利用いただけます。

コンパクトタイプのお仏壇。桜の絵が特徴的

紫檀(お仏壇三大銘木のひとつ)という木でつくられ、自然な色合いを活かしたシックで落ち着きのあるデザインの「和桜」。和のイメージで統一されているおり、和風なお部屋に置きやすいコンパクトタイプのお仏壇です。

コンパクトタイプのお仏壇を多数取り揃えている公式オンラインストアは、こちらからどうぞ。

あすなろ -扉のステッチが特徴的な洋風コンパクトタイプのお仏壇-

扉のステッチが特徴的な洋風コンパクトタイプのお仏壇

こちらのお仏壇は、「あすなろ」という名称です。"あすなろ"のように希望に満ちた未来でありますように、との想いを込めて名付けられました。
先程ご紹介したお仏壇が和風のお部屋によく合うコンパクトタイプお仏壇だとすると、こちらは写真のような茶色い棚などによく合うデザインです。

インテリアのようなお仏壇

扉を閉じたときには、インテリアの一部のように全体と調和します。

色鮮やかな仏具セット

セットする仏具の色合いは、写真のような明るめのものがよくあいます。
仏具台部分がガラスでできているため、色反射がなく仏具の輝きそのものを楽しむことができます。また、灰などが落ちてもお仏壇を痛めません。

仏台の下に隠し戸棚
照明付きのコンパクトタイプのお仏壇

仏具をセットしないときには、引き出しをしまうことでさらにコンパクトにできます。
また、仏台の下部分には、隠し引き出しがあります。さきほどご紹介した「和桜」同様に、大切な遺品などを収納することができます。

扉のステッチが特徴的な洋風コンパクトタイプのお仏壇

扉のデザインが特徴的で、洋風なインテリアに調和するコンパクトタイプのお仏壇です。
お部屋の雰囲気にあわせたお仏壇選びができるのは、コンパクトタイプのお仏壇ならでは楽しみの一つだと思います。

コンパクトタイプのお仏壇を多数取り揃えている公式オンラインストアは、こちらからどうぞ。
ここまでコンパクトタイプのお仏壇(上置仏壇)の商品を二つご紹介させていただきました。お客様のお部屋に調和しそうなお仏壇は見つかったでしょうか。

一休さんのはなおか 店舗には、この他にも豊富な種類のお仏壇をご用意しております。
コンパクトなお仏壇をお探しの場合には、一休さんのはなおか 店舗へお越しいただき、お気軽にご相談くださいね。

ページの
上部へ
どのようなことでも
お気軽にご相談ください