MENU

お知らせ・ブログ

デザインで選ぶお仏壇 -お花や桜の蒔絵が美しいお仏壇のご紹介-

仏壇
いつも一休さんのはなおかのブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は、デザインが特徴的なお仏壇をご紹介いたします。

お仏壇のデザインとお聞きになり不思議に感じる方がいらっしゃるかもしれません。一般的にお仏壇を選ぶ際には、サイズや色合いをポイントにすることはあっても、そのデザインをポイントにすることは多くないと思います。
ところが、一休さんのはなおかにご来店されるお客様の中には、デザインでお仏壇を選ぶ方が多くいらっしゃいます。例えば、お花の蒔絵が施されたお仏壇は、デザインが特徴的なお仏壇として多くのお客様にお選び頂いている商品の一つです。

お仏壇の扉にお花の蒔絵が施されたお仏壇

扉を開けた時、美しい蒔絵がとても印象的なお仏壇です。

この蒔絵は「秋草」を描いています。秋草は昔旅に行く人が無事を祈って秋草を結んだことからご家族の未来が無事でありますように、 何事もなく進んでいかれますようにとの想いが込められています。ただ美しいだけではなく、お参りされるご家族の仕合せを願って描いております。

お仏壇の扉にお花の蒔絵が施されたお仏壇

全景

このようなお仏壇をお選び頂いたお客様から、「お仏壇の扉を開けることで気持ちが少し晴れやかになる」「ご先祖様に毎日お参りしてみようという気持ちになる」
と言ったご感想をお客様からいただくことがございます。もちろん、美しいお仏壇を選ぶこと自体はご供養の本来の目的ではありませんが、お花をお供えするのと同じで大切にしたいというお気持ちの現れとも言えると思います。

桜の絵が美しいタイプのお仏壇

一休さんのはなおかのお仏壇は、このように"お客様の想い"をデザインに反映したものが多くございます。
このあとご紹介するお仏壇は、"桜の蒔絵"が施されています。
桜というのは、寒い時期を乗り越えて春に綺麗な花を咲かせることから、ご家族に困難や大変なことがあっても必ず春はやってくる、必ずいいことがありますという想いが込められています。
さらに、桜の季節は入学式、卒業式などご家族が集う時期でもあります。ご家族がひとつになっていつまでもその笑顔が続き仕合せでいられますようにとの想いも込められているのです。

桜の蒔絵が美しいお仏壇

仏具の色合いをピンクに統一すると、より一層桜の蒔絵が映えますね。
桜の蒔絵が美しいお仏壇


その背景に桜の蒔絵が施されています。
桜の蒔絵が美しいお仏壇

桜の蒔絵が美しいお仏壇

大きさや色合いに加え、デザインでお仏壇をお選ぶ

お仏壇をお選びになる際、置き場所によって選べるタイプは決まってくると思いますが、デザインでお仏壇を選ぶことも選択肢にしてはいかがでしょうか。


デザインが素敵なお仏壇
正面の背板の部分には大きな桜の盛蒔絵。扉には桜の蒔絵と螺鈿。
扉を閉めると大きな円ができます。こちらは家族円満を表しています。
桜の蒔絵が美しいお仏壇

今回ご紹介したお仏壇の詳しい情報はこちらから

最後までご覧いただきありがとうございました。
一休さんのはなおかでは、様々なお仏壇を取り揃えております。今回ご提案した内容を含め、ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。
画像をクリックすると、詳しい商品情報を詳しくご覧いただけます。
お仏壇を多数取り揃えている公式オンラインストアはこちらからどうぞ。

お電話によるお問い合せ (対応時間:午前9時30分~午後6時 )

フリーコール0120-193-870長野県外からは026-283-1930


ページの
上部へ