MENU

お知らせ・ブログ

人事評価で社員が成長し、お客様のお役に立てる人財が育つ

社内活動
いつも一休さんのはなおか公式サイトへお越しいただき、ありがとうございます。一休さんのはなおか広報室より、人事評価や社員の成長に繋がる私たちの取組みをご紹介いたします。

一休さんのはなおかが実施している人事評価は、少し独特です。「社員が成長し、お客様のお役に立ちたいという想いを高める」ことを目的に、人事評価に取組んでいます。一般的には、給与や賞与の支給額を決定するために運用されている人事評価を、私たちは「社員が成長する機会」と捉えているのです。

180601_01.jpg

人事評価の項目を見ながら、自分自身で"出来ていない課題"を発見できるんです。また、その項目設計がユニークです。項目をクリアしていくことで、私たちが目指す"お客様のお役に立ちたいという想い"が高められるように設計されています。
そのため、課題に取組みクリアしていくことで自然と人間力が高まり、その結果、お客様に喜んでいただきたいという意欲も高まります。

私は、佐久店の店長として評価する側と評価される側の両方を経験しています。スタッフを評価する際には、そのスタッフが何を頑張ればいいかをわかりやすく伝える事ができます。また、評価されるときにも自分自身の課題を具体的に把握でき、人事評価の後には行動を変化させやすいと感じています。

佐久店の原尻店長は、一休さんのはなおかの中でもお客様と信頼関係を深く築いていると社内で評判が高いスタッフの一人です。上記のコメントは彼女が感じている人事評価のポイントです。

一休さんのはなおかの人財とは、「お客様のお役に立ちたい」という想いを持ち、お客様の想いにふさわしいお仏壇・仏具や墓石・墓地霊園をご提案できることを指します。そのためには、お仏壇やお墓の知識はもちろんのこと、弔事全般に関する知識を身に付け、どんな相談にも的確に応えられるスキルが欠かせんませんが、それ以上に大切なことは「お客様のお役に立ちたい」という想いを持つことです。
原尻店長の言葉を借りると、「人間力が高まり、その結果、お客様に喜んでいただきたいという意欲も高まる」人事評価は、お客様のお役に立てる人財が育つ機会・社員が成長する機会として機能しています。

180601_02.jpg

各職位毎に求められる仕事(行動)とその遂行レベル(成果)が、評価項目として設定されています。
立場に応じて求められる行動が異なることで、スタッフたちは自分の役割を明確に捉えることができます。また、他職位で求められている行動を評価項目として見ることができるため、スタッフ同士の相互理解が深まっているようにも感じます。

私たちの人事評価は、結果・成果だけを評価するのではなく、その過程も同時に評価できるように設計されています。項目ごとにレベルを点数化して、自分の現在地を確認できるのです。ここまで具体的に評価できれば(されれば)、自分自身の課題に納得し行動の変化が起きやすいと思います。

上田店の石原店長が感じている人事評価のポイントをご紹介させていただきました。石原店長は、一休さんのはなおかの上田店店長であると同時に上田市の公園墓地エンゼルパークのメモリアルマネージャーも兼任しています。評価するスタッフの数が多い一方で、様々な職位に関わっている人財です。

一休さんのはなおかでは、社員同士のコミュニケーションを大切にしています。石原店長のコメントにもあるように「スタッフ同士の相互理解が深まっている」ことは、お客様をお迎えする店舗運営において欠かせません。
お仏壇などを必要としているお客様の想いやお悩みは様々です。そのため、複数回に渡り私たちとお客様のコミュニケーションが繰り返されます。その途中、お客様を対応するスタッフが異なることもあるのですが、スタッフ同士の相互理解が深まっていると、助け合い支え合うという行動が生まれます。
このようなスタッフ同士の良質な関係を構築することも、社員の成長と捉えて人事評価を運用しています。

ここまで、社員の感想を引用しながら、一休さんのはなおかの人事評価についてご紹介させていただきました。
人事評価以外にも、様々な研修やイベントを通して成長の機会を創っています。お客様の想いにお応えできる人財を育成し、スタッフ自身が高い成長意欲をもつことで、ご来店のお客様が喜んでいただける接客・応対をこれからも続けてまいります。
これからも一休さんのはなおかをよろしくお願いいたします。お仏壇・仏具・墓石・墓地霊園のことでお困りになりましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。

定期的な研修を実施して、スキルアップに取組んでいます

地域の皆さまにお神輿を贈呈するイベントも社員たちが力をあわせて運営しています

親睦を目的にした様々なイベントを開催

普段の仕事や人事評価以外でも、相互理解を深められる機会

「盆提灯と毎日お参りしたくなるお仏壇・お墓選びの展示会」
開催中

一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930

お電話によるお問い合せ (対応時間:午前9時30分~午後6時 )

フリーコール0120-193-870長野県外からは026-283-1930


一休さんのはなおか 公式オンラインストアはこちら


ページの
上部へ