MENU

お知らせ・ブログ

仏壇新作展示会への視察と仏壇・仏具の商品開発

仏壇
いつも一休さんのはなおかのWebサイトをご覧いただきありがとうございます。
一休さんのはなおかは、年に数回開催される仏壇の新作展示会に参加しています。一休さんのオリジナル仏壇の開発と視察を兼ねて、2018年10月初旬に開催された展示会へ参加してまいりました。

お仏壇にも洋服やインテリア家具のように「新作」があります。ここ数年間は、コンパクトなお仏壇の新作展示が多くなっていて、リビングや寝室に置きやすいお仏壇を好むお客様が増えていることから、このような傾向になっているようです。そのコンパクトなお仏壇の中にも様々な種類がありますが、今回の新作展示では、光を使ってお仏壇の存在感をアレンジするタイプのものが多く展示されていました。

光でアレンジされたコンパクトなお仏壇
光でアレンジされたコンパクトなお仏壇
光でアレンジされたコンパクトなお仏壇
光でアレンジされたコンパクトなお仏壇
お仏壇の奥の部分は御本尊を置く場所で、「須弥壇」という名前がついています。「須弥壇」は、お仏壇の中で最も神聖で大切な場所です。

上の写真でご紹介しているコンパクトなお仏壇は、お仏壇の「須弥壇」を光で照らせる設計になっています。光量の調節や、間接照明の利用でお仏壇の存在感をアレンジできるのです。

一休さんのはなおかにも、光でお仏壇の存在感をアレンジできる商品があり、「照明で幻想的な雰囲気が漂うお仏壇」というテーマでいくつかの商品をご紹介しております。あわせてこちらの記事もご覧ください。

照明で幻想的な雰囲気が漂うお仏壇

光でアレンジされたコンパクトなお仏壇


装飾や形が独特なお仏壇の新作展示

さらに展示場を見渡すと、装飾や形がユニークなお仏壇の新作展示コーナーがありました。

コンパクトなお仏壇

超小型お仏壇

麻の葉模様のコンパクトなお仏壇

麻の葉模様のコンパクトなお仏壇

下台との統一されたデザインが印象的なお仏壇

下台との統一されたデザインが印象的なお仏壇

家具のようなデザインのお仏壇

家具のようなデザインのお仏壇

リビングや寝室に置きやすいコンパクトな設計に加え、お客様の好みに合わせて選べる様々なデザインのお仏壇が展示されていました。
インテリアにあわせてお仏壇を選ぶお客様がここ最近は増えていますので、このようなユニークなお仏壇の種類が揃うと、お客様の選ぶ楽しみも増えると感じます。このようなお仏壇が、一休さんのはなおかの店頭に並ぶ際には、あらためてお知らせいたします。

手元供養のラインナップも充実

一休さんのはなおかでも、様々な商品をお取り扱いしている手元供養の商品。
昨年よりも展示スペースが広くなり、取扱い商品数が増えた印象をうけました。

新作お仏壇展示会の手元供養展示ブース

手元供養展示スペース

ペンダントにお骨を収めるタイプ

ペンダントにお骨を収めるタイプ

透明度が高いクリスタルガラスの骨壷

透明度が高いクリスタルガラスの骨壷

持ち運びしやすい化粧箱タイプ

持ち運びしやすい化粧箱タイプ

手元供養の商品ラインナップはこちらからご覧ください

お手元供養


伝統的な金仏壇や大型仏壇も展示

コンパクトタイプのお仏壇が主流になっていますが、伝統的な金仏壇や彫刻が施されたお仏壇も多数展示されていました。
荘厳な彫刻が際立つのは、大型のお仏壇ならでは特徴です。

大型仏壇。彫刻が際立つ
内扉にも彫刻
彫刻が際立つ大型仏壇
金仏壇の展示コーナー

本仏壇・大型仏壇のラインナップはこちらからご覧ください

長野県のお仏壇展示場。大型仏壇が豊富


以上、2018年10月初旬に開催されたお仏壇新作展示会へ参加の様子をお届けいたしました。
一休さんのはなおかでは、この展示会をきっかけに様々な商品を開発してまいります。お客様が毎日お参りしたくなるようなお仏壇を、これからもご用意してまいりますので、お仏壇探しの際には、一休さんのはなおかへぜひご来店ください。

一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930

お電話によるお問い合せ (対応時間:午前9時30分~午後6時 )

フリーコール0120-193-870長野県外からは026-283-1930


一休さんのはなおか 公式オンラインストアはこちら


ページの
上部へ