MENU

お知らせ・ブログ

盆提灯が展示され、様々な種類からお選びいただけるようになりました

仏具
一休さんのはなおかの各店舗に、たくさんの盆提灯が展示されました。

長野県の一休さんのはなおか店舗に展示された盆提灯

盆提灯には、大きく分けて「置くタイプ」と「吊るすタイプ」の2種類があります。
置くタイプの盆提灯には、「家紋入提灯(かもんいりちょうちん)」、「大内行灯(おおうちあんどん)」、「創作行灯」、「廻転灯」があります。
「吊るすタイプ」の盆提灯には形や大きさも様々ありますが、祭壇(お仏壇)の横へ上から吊るす「住吉提灯(すみよしちょうちん)」、盆棚(祭壇)の上に飾る「霊前灯」があります。「吊るすタイプ」の盆提灯を飾る場合、生花のように創作された「フラワーアレンジメント」なども一緒に飾ることが多いです。

一休さんのはなおかの各店舗に展示された豊富な盆提灯は、私たちが盆提灯づくりの本場である岐阜県に訪問して独自に開発した商品です。一休さんのはなおかでのみの取扱いとなっておりますので、ぜひ一休さんのはなおかへご来店いただき、盆提灯をゆったりとお選びいただければと思います。

長野県のお盆の時期と新盆(あらぼん・にいぼん)のご準備

長野県では8月13日から16日までがお盆(月遅れ盆)です。
この時期までに四十九日法要を終えた方々にとって、今年のお盆は新盆(あらぼん・にいぼん)となります。新盆を迎えた喪家では、故人をお迎えするために新しい盆提灯をお飾りすることが習慣となっています。
新盆は故人がはじめて家に戻ってくる大切な先祖供養のひとつの儀式です。墓参りをするほか、座敷に盆棚(精霊棚)をつくり、お仏壇からお位牌を出し盆棚に安置します。そのほかに花、線香、供え物、提灯などを供えます。また、親戚、友人、知人を招き法要を営み僧侶にお経をあげてもらいます。

新盆には親戚や知人から喪家に対し提灯を贈る風習があります。このときの提灯を「盆提灯」と呼びます。最近では提灯の数が多くなってしまうこともあり、「御霊前」として一万円前後のお包みをいただくことも多いようで、喪家自身が気に入った提灯を購入することが年々増えてきています。

このような背景から、新盆に盆提灯をご用意されることになるのですが、冒頭でもご案内したとおり盆提灯には様々な種類があるため、それぞれの特徴を知ってから盆提灯をお選びいただくのがいいと思います。

盆提灯の種類

家紋入りの大内行灯

従来の提灯のかたちである家紋入り大内行灯

最近では、たくさんの盆提灯を飾るよりも、一対の「大内行灯」をご用意されて祭壇の両脇奥に置く方が増えています。盆提灯を置くスペースが限られていることから、このような傾向になっているようです。その際、喪家の家紋を盆提灯に入れ、大切な故人への冥福を祈り、感謝の気持ちを表すことをお勧めいたします。

家紋入りの大内行灯には、様々なデザインが施されるようになりました。桜の蒔絵やお花をモチーフにした商品が多くなっています。

桜の蒔絵が施された大内行灯

大内行灯

上から吊るす住吉提灯

祭壇(お仏壇)の横へ上から吊るす「住吉提灯(すみよしちょうちん)」

祭壇(お仏壇)の横へ上から吊るすタイプの盆提灯「住吉提灯」。祭壇(お仏壇)周辺のスペースを有効利用できる一対の「住吉提灯」もございます。

祭壇(お仏壇)の横へ上から吊るす「住吉提灯(すみよしちょうちん)」

祭壇(お仏壇)の横へ上から吊るす「住吉提灯(すみよしちょうちん)」

モダンな創作行灯

モダンな創作行灯

リビングルームやモダン仏壇によく合う盆提灯を創作行灯(そうさくあんどん)。洋間に祭壇(お仏壇)をご用意される方が多くなっていることから、創作行灯が選ばれることも多くなっています。

モダンな創作行灯

モダンな創作行灯

モダンな創作行灯

霊前灯と回転灯
霊前灯は、盆棚(祭壇)の上に飾ります。
回転灯は、盆提灯が並ぶ一番手前に置きます。
どちらも祭壇(お仏壇)の廻りを華やかに飾る目的でご用意される方が多いことから、そのデザインも明るい色合いや素敵な絵が施されています。

霊前灯

回転灯

回転灯

ここでご紹介した盆提灯のすべては、一休さんのはなおかの各店舗に展示されております。新盆を迎える準備でお困りの方や喪家に対し盆提灯を贈ることでお悩みの方は、どうぞ一休さんのはなおかへお気軽にご来店ください。私たちが丁寧に対応させていただきます。

また、お盆の準備と行事について、わかりやすい解説を掲載した小冊子を無料で配布しております。ご希望の方は、資料請求にてご依頼いただくか、お近くの一休さんのはなおかの店舗にてお申し付けくださいませ。

小冊子の内容(一部)お盆の準備と行事~長野県版~ 全12ページ

一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930



お盆についてのお役立ち情報もご参照ください。


「盆提灯と毎日お参りしたくなるお仏壇・お墓選びの展示会」を開催

日時:5月24日(金)から8月14日(水)まで 全店同時開催 午前9:30~午後6:00
※毎週水曜日は定休日となります。
(7月1日から8月14日までは、水曜日も休まず営業いたします。※佐久店を除く)

5月24日の信濃毎日新聞の折込チラシ広告をご覧ください。

7月1日から8月14日まで、下記店舗は無休での営業となります

若槻店、長野店、川中島店、千曲店、上田店
佐久店とエンゼルパーク上田 につきましては、上記期間も毎週水曜日を定休とさせていただきます。

お電話によるお問い合せ (対応時間:午前9時30分~午後6時 )

フリーコール0120-193-870長野県外からは026-283-1930



ページの
上部へ