MENU

お知らせ・ブログ

家紋入盆提灯のご紹介

仏具
長野県では8月13日から16日までがお盆(月遅れ盆)です。
この時期までに四十九日法要を終えた方々にとって、今年のお盆は新盆(あらぼん・にいぼん)となります。新盆を迎えた喪家では、故人をお迎えするために新しい盆提灯を飾るのが習慣です。
ご親戚や関係の近い方から贈られることが多かった盆提灯ですが、ここ数年間は、親戚が各々で盆提灯を喪家に贈ると提灯の数が多くなってしまうこともあり、喪家自身が気に入った提灯を購入することが増えています。

このような背景から、一休さんのはなおかの各店舗にご来店されるお客様も、ご自宅用の盆提灯をご購入する方が多くなっています。その際、私たちがお勧めするのは、以下のタイプの盆提灯です。

絵柄がセットになったタイプで、
・置くタイプの家紋入提灯で左右対称(絵柄が向き合うもの)を一対
・吊るすタイプの提灯で左右対称(絵柄が向き合うもの)を一対

盆提灯の飾り方

絵柄がセットになったタイプをお勧めする理由は、見栄えの華やかさです。盆提灯を飾るのは、ご先祖様への供養の想いを表すことの一つです。感謝の気持ちを添えて絵柄がセットのタイプの盆提灯で見栄えを整えることは、素晴らしいご供養になると思います。

置くタイプ家紋入盆提灯

家紋入盆提灯
商品名:京華
大きさ:号数13号、高さ:97㎝
材質:超極厚紫檀、特長:対柄、絹張、総桐箱袱紗付、ワンタッチ
ポイント:「超極厚紫檀」という材質を使い、通常よりはるかに厚い材料を使うことで重厚感と高級感を演出。
総桐箱を台として袱紗を敷くことにより、提灯を丁寧に置くことができます。
また、組立簡単な「ワンタッチ」構造で、組立と片付けの負担を軽減します。

家紋入盆提灯
商品名:秋月
大きさ:号数13号、高さ:97㎝
材質:超極厚本金上盛蒔絵、特長:対柄、絹張、総桐箱袱紗付、ワンタッチ
ポイント:金仏壇に飾る盆提灯にふさわしい本塗仕上げ、また提灯3本の足と上部「雲手」にも繊細な盛蒔絵を施しています。
総桐箱を台として袱紗を敷くことにより、提灯を丁寧に置くことができます。
また、組立簡単な「ワンタッチ」構造で、組立と片付けの負担を軽減します。

家紋入盆提灯
商品名:さくら舞 大内
大きさ:号数13号、高さ:97㎝
材質:極厚本桜、特長:対柄、絹張
ポイント:「さくら」の優しい絵柄とよく合う「極厚本桜」という材料を使っています。「極厚本桜」は、どんなお仏壇の材質・色合いにもよく合います。
存在感がある大きさ(13号)のため、十分な見栄えと華やかさを演出できます。

吊るすタイプの家紋入盆提灯

家紋入盆提灯
商品名:さくら舞 住吉
大きさ:号数8番、高さ:92㎝
材質:本桜、特長:対柄
ポイント:「さくら」の優しい絵柄とよく合う「極厚本桜」という材料を使っています。「極厚本桜」は、どんなお仏壇の材質・色合いにもよく合います。
さくら舞 大内と合わせて4点セットで飾ることで、ご先祖様を包み込むような雰囲気を演出できます。

家紋入盆提灯
商品名:あさひ
大きさ:号数6番、高さ:69㎝(提灯木製スタンドの高さ:130㎝)
材質:本欅、特長:対柄、提灯木製スタンド付
ポイント:リビングに置くタイプのお仏壇によく合う、場所を取らないタイプの盆提灯です。
提灯木製スタンドが付属するため、お仏壇と高さが合います。

家紋を提灯に入れる背景

ご自宅の家紋を目にする機会はあまり多くないと思いますが、現在でも家に一つ以上の家紋が定められている場合が多いと思います。
現代においては、家紋はご先祖様が子孫たちを守ってくれるという意味、ご先祖様と私たちを繋ぐ象徴という意味などが含まれ、冠婚葬祭などで家紋を用いることが一般的です。
盆提灯に家紋を入れるのも、ご先祖様への感謝の気持ちを表すこと、そして代々に渡ってご先祖様を大切にしようという気持ちを込めてのことだと言えると思います。

心のこもった新盆をお迎えください

お盆は、ご先祖さまに報恩感謝を捧げ、供養をする日と言われています。時代の変化とともにご供養の方法は変わりつつありますが、ご先祖様への感謝の気持ちや想いはいつまでも変わらないものだと思います。
皆さまのその想いにふさわしいご準備をされてください。本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


また、お盆の準備と行事について、わかりやすい解説を掲載した小冊子を無料で配布しております。ご希望の方は、資料請求にてご依頼いただくか、お近くの一休さんのはなおかの店舗にてお申し付けくださいませ。

小冊子の内容(一部)お盆の準備と行事~長野県版~ 全12ページ

一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930



お盆についてのお役立ち情報もご参照ください。


「盆提灯と毎日お参りしたくなるお仏壇・お墓選びの展示会」を開催

日時:8月14日(水)まで 全店同時開催 午前9:30~午後6:00
※毎週水曜日は定休日となります。
(7月1日から8月14日までは、水曜日も休まず営業いたします。※佐久店を除く)


お電話によるお問い合せ (対応時間:午前9時30分~午後6時 )

フリーコール0120-193-870長野県外からは026-283-1930


7月1日から8月14日まで、下記店舗は無休での営業となります

若槻店、長野店、川中島店、千曲店、上田店
佐久店とエンゼルパーク上田 につきましては、上記期間も毎週水曜日を定休とさせていただきます。

ページの
上部へ