MENU

ニュース・最新情報

第19回 「あなたのまちへ お神輿贈呈」贈呈式開催レポート

地域文化活性化事業
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期していた、第19回 「あなたのまちへ お神輿贈呈」贈呈式を開催致しました。会場のホテルメルパルク様と協力し、感染拡大防止策を講じながらの開催となりましたが、無事に終えることができました。

この記事では、贈呈式の様子をお知らせいたします。

一休さんのはなおかが取組む地域文化活性化事業 「あなたのまちへ お神輿贈呈」は、今年で19回目を迎えました。

この事業は2003年に当社が創業40周年を迎えるにあたり、当社の経営理念である「地域社会に貢献する」ということを形にしたいとの願いから生まれた事業で、お神輿を通じて世代を超えた地域の人々が楽しい思い出を育み、次世代に素晴らしい地域文化を伝えていきたい...そんなお手伝いができればとの願いを込めております。



この贈呈式では、応募地区の中から選ばれた最優秀賞地区を発表し、目録を授与します。そして後日、最優秀賞地区へ江戸神輿【子供用】をお届けしています。
今回は、長野県内の7地区の皆さまからご応募をいただき、各地区の代表者様2名に会場へお越しいただきました。

会場はいつもお世話になっているホテルメルパルク長野様でした。
新型コロナウイルス感染拡大が心配される昨今の状況の中で、ホテルメルパルク長野様には、感染拡大防止策やご参加者様へのご配慮など、式典が安全に開催されるように様々な手配をしていただきました。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

ウイルス感染拡大防止を目的にした様々な手配をしていただき、贈呈式を開催しました



そして、会場内には江戸神輿【子供用】を設置。また、長野県内のテレビ局と新聞社の方々も取材に来てくださり、多くの取材陣の方々がいる中で、緊張感もある素晴らしい雰囲気で式典を開式いたしました。







まずはじめに、株式会社一休さんのはなおか 代表取締役社長 花岡宏樹より、ご来場の皆さまへご挨拶をさせていただきました。



続いて、第1回目から審査員長をご担当頂いているラジオパーソナリティーの武田徹様からも、応募者様への激励のお言葉などを頂戴しました。

そして、前回の受賞地区の皆さまから、地域活性化について、様々な取組みを教えていただきました。
前回の受賞地区の「長野市高田川端区」の皆さまはこの一年間、新型コロナウイルスの影響によってほとんどの地域の取り組みを中止せざるをえなかったそうです。そのような厳しい環境においても、お子様へのお神輿のお披露目、来年以降のお祭りの計画などに取り組まれていらっしゃいました。

審査委員長 武田徹様



長野市高田川端区 鈴木様



その後、司会進行をご担当してくださっている塩入美雪様に、応募作品の紹介とご参加者へのインタビューをしていただきました。
今回ご応募いただいた、
・北佐久郡御代田町栄町区の皆さま
・長野市吉田東町区の皆さま
・長野市淀ヶ橋区の皆さま
・上田市長嶋自治会の皆さま
・上田市緑が丘西自治会神輿保存会西遊會の皆さま
・長野市押田子ども神輿委員会の皆さま
からの応募作品はどれも素晴らしく、またインタビューでは熱い想いをお話しくださいました。





そしていよいよ、最優秀賞地区の発表になりました。

第19回 「あなたのまちへ お神輿贈呈」の最優秀賞地区は、「長野市吉田東町区の皆さま」でした。











最優秀賞地区に選ばれた「長野市吉田東町区の皆さま」は、今回が初めてのご応募だったそうですが、地域の多くのお子さまが参加して作られた作品からは、地域活性化への強い想いが感じられました。

こちらが「長野市吉田東町区の皆さま」からのご応募作品です。







会場内の雰囲気は大いに盛り上がり、参加者全員が長野市吉田東町区の皆さまへ大きな拍手を贈りました。
今年は新型コロナウイルス感染拡大を鑑み、懇親会を開催できませんでしたが、ご来場の皆さまをお見送りし、第19回 「あなたのまちへ お神輿贈呈」贈呈式は閉式となりました。


ご応募いただいた地区の皆様、審査委員長武田徹様、司会進行をしてくださった塩入美雪様、そしてご協力いただいたメルパルク長野の皆様、ありがとうございました。来年も素晴らしい式典を開催できるよう、スタッフ一同全力で地域活性化に貢献してまいります。今後も株式会社一休さんのはなおかをよろしくお願いいたします。








新型コロナウィルス感染拡大の防止に関する取組みについて

一休さんのはなおかでは、お客様・ビジネスパートナー様・社員の安全を最優先に考え、以下の感染症対策を行っております。


・スタッフのマスク着用
・出勤時の検温と記録
・より頻度の高い手洗いの励行とアルコール消毒の徹底
・お客様用のアルコール消毒液を設置
・椅子やテーブルなど共用備品をアルコール消毒液で拭き上げ
・窓開けによる換気

お客様にはご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、ご来店時には備え付けのアルコール消毒液をご利用くださいますようご協力をお願いいたします。皆さまのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。



一休さんのはなおかは、「新型コロナ対策推進宣言の店」として取組みに力を入れております。



オンライン相談について

新型コロナウイルス感染症の拡大の影響から外出しづらい環境が続きますが、仏事やご供養に関するお悩み解消のお役立ていただければとの想いで、オンライン相談の窓口を開設しました。

オンライン相談では、
・仏壇に汚れや傷みがある場合のお手入れ方法
・お位牌の作り方(準備の手順やスケジュールなど)
・お墓への戒名彫り
・墓じまいの方法
・進物用線香のご発送
・新盆の供養の方法
・法要の準備
・墓地・霊園に関してのご相談

をはじめ、様々なお悩みをご相談いただけます。対応するのは専門アドバイザーです。ご来店時と変わらぬ丁寧な接客をさせていただきます。

仏事やご供養のことでお悩みがございましたら、一休さんのはなおかのオンライン相談をご利用ください。
オンライン相談ご予約はこちら

一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930
ページの
上部へ
どのようなことでも
お気軽にご相談ください