MENU

お知らせ・ブログ

仏壇・墓石 アドバイザーってどんな人?第二回

千曲店
こんにちは。千曲店店長の渡辺です。気が付くと11月の半ば、今年もあと1ヶ月半になりました。今年も多くのご縁がございました。

そこで今回も「仏壇・墓石 アドバイザーってどんな人?2」をお話させていただきます。お客様にはいろいろなご事情がおありになることは、前回のブログでも触れさせていただきました。

私達が出来る事は、それはお客様とお話をする事です。えっ、と当たり前の事だと思いますよね。

171116_01.jpg

きっとお客様がお知りになられたいことは、お仏壇の置き場所、大きさ、宗派について、墓地の場所、今のお墓をどうするのか?等など、専門的なことだと思いますし、私たちも必要なお話だと思っております。

私達は当然専門的なお話もさせて頂きますが、お客様とお話する内容の半分以上が、ご家族のお話であったり、亡くなられたご家族の事であったり、ご先祖様の事であったり、そのお宅の歴史などのお話をお聞きしております。

それは、お仏壇、お墓とは、お仏壇、お墓を通じて、供養の想いをお子様、お孫様に伝えて頂くことにより、ご家族のきずなが芽生え『'心の豊かさ'と'仕合せな暮らし'が実現できる!』ことです。そして、「お客様の想いがデザインや材質に表現」されていることにより、「毎日でもお参りしたくなる」場だと思います。

171116_02.jpg

具体的なお話をさせていただきますと、
お客様より
「お仏壇が年数がたってしまって傷んできているので買い替えを考えているんです」
買い替えのお客様からは、よく聞かれる内容です。
そこで私達がお話しすることは・・・
「どなたが、いつ頃、どんなタイミングで、ご用意されたんですか?」
「その方からどんな昔話をお聴きになられましたか?」
「そのお仏壇での思い出はどんな事がありましたか?」

このようなお話をじっくりとさせて頂きますと、

「ご先祖様のことを想い、涙を流されながらお話していただける方」
「実は渡辺さん、初めて話すんだけれども・・・」
「ここだけのお話で・・・」
深いお話をさせて頂くと、お客様の心の奥にある、ご供養の想いを知ることが出来るのです。想いを知ることで、お客様に最適は方法をご案内できると考えております。

これからも皆様の家族の一員のように、そしてアドバイザーとして、全社員が、お客様の想いに全力でお応えしていきます。どうか私達とお話をさせてください。今回のブログも最後までお読み頂きありがとうございました。


「毎日お参りしたくなるお仏壇・お墓選びの展示会」開催中
お仏壇キャンペーンチラシ

お電話によるお問い合せ (対応時間:午前9時30分~午後6時 )

フリーコール0120-193-870長野県外からは026-283-1930


ページの
上部へ