MENU

お知らせ・ブログ

お盆を迎える前の準備

仏事・行事
いつも一休さんのはなおかのブログをご覧いただきありがとうございます。
お盆を迎える直前のこの時期に、様々なご準備をされている方が多いと思います。一休さんのはなおか店舗にも、盆提灯やお線香、ローソクにお墓のお掃除道具などをお求めになるお客様が多くご来店されています。

そして、ご来店されるお客様の多くからご質問いただくことがあります。
それは、「お盆前に準備したほうがいいことリストを教えてほしい」というご質問です。お盆は日本の伝統行事の一つで、"お盆"という名称を知らない方はほとんどいないと思いますが、それでも"お盆の準備"については知る機会が限られ、具体的に何からはじめればいいのかわからないものです。
また、お客様がお盆の準備についてお考えになることは、ご先祖さまをご供養したいという想いのあらわれです。その想いを形にできるお盆の準備をしっかりすることで、お客様の想いがご先祖さまにも届くものだと思います。

お盆の準備、仏具が揃っている様子

そのようなお客様の想いにお応えできるように、ご希望のお客様に差し上げているのが、こちらの小冊子です。

小冊子の内容(一部)お盆の準備と行事~長野県版~ 全12ページ
お盆の準備と行事を解説した小冊子の一部
お盆の準備と行事を解説した小冊子の一部
こちらは、『お盆の準備と行事~長野県版~』というタイトルの小冊子で、お読みいただければこの地域のお盆の準備が漏れなく整う内容になっています。

もう間もなくお盆を迎えます。ご先祖さまをご供養したいというお気持ちは、ご準備から始まります。小冊子をお読みいただくことで大切な方のご供養のお役に立てると思います。
または一休さんのはなおかにご来店くだされば、アドバイザーがわかりやすくお盆の準備についてご説明をさせていただきます。お盆の準備についてお困りの方は、ぜひお気軽にご来店ください。

一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930


最後に、一休さんのはなおかがこれまでに作成した、お盆の準備に関連する情報を一部ご紹介させていただきます。

今年初めてお盆を迎える方向け

故人が四十九日の忌明けの後、初めて迎えるお盆を新盆(あらぼん)と言います。
ご供養の方法は宗派や地域によって多少異なりますが、お墓参りをするほか、精霊棚(しょうりょうだな)をつくり、お位牌を安置し、提灯やお参りに必要なお道具も揃えます。また、親戚、友人、知人を招き法要を営み、ご住職様にお経をあげていただきます。
新盆には、親戚や知人から喪家に対し提灯を贈る風習があります。最近では提灯の数が多くなってしまうこともあるので、御霊前としてお包みをいただくことも多いようです。そのような場合は喪家自身が気にった提灯を購入します。この場合は家の象徴である家紋入提灯が良いでしょう。

お墓のお掃除方法について

ご家族・ご親族がお墓参りされる前に、お墓をお掃除しておきたいという方が多いと思います。しかし、お墓のお掃除をする機会は少なく、どのような手順で行えばいいかなかなかわからないものです。こちらの記事では、一休さんのはなおか 千曲店店長の渡辺が実際にお墓のお掃除をしながら、手順を詳しく解説しております。

生花に変えてフラワーアレンジメントの利用をご検討の方向け

お盆には、お仏壇に生花をお供えするのが一般的ですが、この厳しい暑さが原因でお供えしたお花がすぐに傷んでしまうことがあります。ご家族やご親戚が集まる大切な時にお花が傷んでしまわないように、フラワーアレンジメントをお供えする方が増えています。最近のフラワーアレンジメントは、生花と見分けがつきにくいほどの商品があり、ご利用されたお客様の殆どがご満足されています。

他にもたくさんのお役立ち情報が掲載された一休さんのはなおか公式ホームページを、ぜひご活用ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。ご先祖さまをご供養したいという想いをしっかりとした準備という形であらわし、気持ちよくお盆を迎えたいものですね。暑い日々が続きますが、お体を大切にお過ごしくださいませ。

「盆提灯と毎日お参りしたくなるお仏壇・お墓選びの展示会」開催中

ご先祖さまに報恩感謝を捧げ、供養するお盆。
お客様の想いにふさわしい盆提灯をお選びください

盆提灯開発を目的に本場岐阜へ出張
冬の寒さが残る2月初旬、盆提灯づくりの本場・岐阜へ足を運び、提灯を一本一本厳選。オリジナル柄の提灯を作っていただています。
一休さんのはなおか がオリジナルの盆提灯の開発・販売にこだわる理由は、ご先祖さまを大切にするお客様の想いにふさわしい商品を提供したいと考えているからです。店頭に並ぶ商品は、他では手に入らないオリジナル盆提灯ばかり。各店舗で特設スペースを設けて商品を展示しております。
お客様のご要望に合う商品が見つかるようアドバイザーがしっかりと対応いたします。ぜひ、店舗までお気軽に起こしください。



7月1日から8月14日まで、下記店舗は無休での営業となります

若槻店、長野店、川中島店、千曲店、上田店
佐久店とエンゼルパーク上田 につきましては、上記期間も毎週水曜日を定休とさせていただきます。

一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930

お電話によるお問い合せ (対応時間:午前9時30分~午後6時 )

フリーコール0120-193-870長野県外からは026-283-1930


一休さんのはなおか 公式オンラインストアはこちら


ページの
上部へ