MENU

ニュース・最新情報

盆提灯の最新情報(モダンデザイン・家紋入り)−長野県2021年版−

仏事・季節の行事
モダンデザインの盆提灯

盆提灯には代表的な家紋入りの大内行灯をはじめ、銘木行灯、吊り型の住吉提灯、モダンなデザインの盆提灯など様々な種類があります。

大内行灯(家紋入り)
大内行灯(家紋入り)
吊り型の住吉提灯
吊り型の住吉提灯
2021年の今年は、中でもモダンなデザインの創作行灯(盆提灯)への注目・人気が集まっています。
一休さんのはなおかでは盆提灯の商品開発を目的に、盆提灯造りの本場である岐阜県へ毎年出張しています(今年は、コロナ禍であったため、オンライン展示会への参加となりました)が、そこでも同様に、モダンなデザインの創作行灯(盆提灯)が数多く取り扱われていました。

この傾向にはいくつかの理由があると思われます。

盆提灯は一般的に、ご親戚から喪主へ贈られるのが慣習ですが、最近では、喪主ご自身が自宅用に盆提灯を用意することが増えつつあります。
ご親戚が多い場合には盆提灯が多くなってしまうこと、盆提灯を飾るお部屋の広さの変化、それから仏間ではなく洋間(リビングルームなど)に盆提灯を飾るようになったことなどを背景に、慣習が変わりつつあるのです。
このように、ご自宅に合うコンパクトなデザインの盆提灯を喪主ご自身がお買い求めになる、というケースが増えているのです。

小型・モダンデザインの盆提灯
小型・モダンデザインの盆提灯
家紋入り・モダンデザインの盆提灯
家紋入りも可。豊かな色合いも特徴です
これらのモダンデザインの盆提灯の特徴には、豊かな色合い、小型で置きやすい、それから組立てが簡単で飾る際・片付ける際の手間がかかりにくいことなどが挙げられ、このような点もモダンデザインの盆提灯が選ばれている理由と言えます。

モダンなデザインの創作行灯(盆提灯)が選ばれている理由

  • 喪主ご自身が、自宅用に盆提灯を購入するようになった
  • リビングルームなどの洋間に合うコンパクトデザインの盆提灯が求められるようになった
  • 組立てがほとんど必要なく、飾る際・片付ける際の手間がかかりにくい

大内行灯・住吉提灯とモダンデザインの盆提灯の大きさの違い
大内行灯・住吉提灯との大きさの違い
モダンデザインの盆提灯
なお、写真にあるように、モダンデザインの盆提灯にも家紋を入れることができます。お気に入りのデザインの盆提灯に伝統的な家紋に入れることで、ご先祖様への手厚い供養としても十分なものとなります。

これらのことから、モダンなデザインの創作行灯(盆提灯)が多く選ばれ、店頭にも多様なデザインの商品が展示・販売されています。

LED付きのフラワーアレンジメント(ルミナス)も人気

既に盆提灯がある(贈られた)方の中には、ご自身で用意するお供え物として、LED付きのフラワーアレンジメントも人気です。最近では、このようなデザインされたフラワーアレンジメントの種類も増えてきました。

LED付きのフラワーアレンジメント
優しい光が特徴的
LED付きのフラワーアレンジメント
様々な色合いのデザイン
お仏壇に周りにいつもお花がたくさんお供えされ、明るい雰囲気を好む方によく選ばれています。また、生花にプラスして飾る、という方も多くいらっしゃいます。

大内行灯・吊提灯・セット提灯にも様々なデザインがあります

ここまで、2021年現在の盆提灯の最新情報として、モダンデザインの創作行灯(盆提灯)を中心にご紹介してまいりましたが、伝統的な盆提灯(大内行灯・吊提灯など)も、豊富なデザイン・種類があり、一休さんのはなおか店舗に展示・販売されています。
全てをご紹介できませんが、代表的な商品の写真はこちらの記事からご覧いただけます。

今年新盆をお迎えになる方にとって、盆提灯選びは、ご先祖様への大切な供養の一つとなります。
お選びになるのは大変だと思いますが、多くの盆提灯を実際にご覧になれば、お客様の想いに合う商品に出会い易くなると思います。
お悩みやご相談事がございましたら、どうぞお気軽に一休さんのはなおかの店舗へご来店ください。



「盆提灯と毎日お参りしたくなるお仏壇・お墓選びの展示会」開催中
8/14(土)まで全店同時開催

一休さんのはなおか各店舗にて、「盆提灯と毎日お参りしたくなるお仏壇・お墓選びの展示会」を開催中です。
毎日お参りしたくなるお仏壇、お墓シリーズに加え、お盆に向けてお参りにかかせない盆提灯も多数取り揃えました。ぜひ、ご覧ください。
社員一同、心よりお待ちしております。

展示会の詳細は画像をクリックしてご覧ください。
展示している商品、価格情報を詳しくご案内しています。



盆提灯の詳しいご紹介はこちら


ご先祖さまに報恩感謝を捧げ、供養するお盆。
お客様の想いにふさわしい盆提灯をお選びください



盆提灯づくりの本場・岐阜で、提灯を一本一本厳選し、今年もオリジナル柄の提灯をたくさん作っていただきました。
店頭に並ぶ商品は、他では手に入らないオリジナル盆提灯ばかり。各店舗で特設スペースを設けて商品を展示しております。 お客様のご要望に合う商品が見つかるようアドバイザーがしっかりと対応いたします。ぜひ、店舗までお気軽に起こしください。



7月1日から8月14日まで、下記店舗は無休での営業となります

若槻店、長野店、川中島店、千曲店、上田店
佐久店とエンゼルパーク上田 につきましては、上記期間も毎週水曜日を定休とさせていただきます。

【仏壇専門】You Tubeチャンネル公開のお知らせ



お仏壇に関するお役立ち情報を動画でわかりやすく解説する「【仏壇】一休さんのはなおかチャンネル」を新たに公開しました。

You Tubeチャンネルはこちら
普段なかなか聞くことができないお仏壇でのお作法、位牌の並べ方、仏壇選びのポイントなどを一休さんのはなおかのアドバイザーが解説していく予定です。ご興味がある方は、ぜひご覧ください。




新型コロナウィルス感染拡大の防止に関する取組みについて

一休さんのはなおかでは、お客様・ビジネスパートナー様・社員の安全を最優先に考え、以下の感染症対策を行っております。


・スタッフのマスク着用
・出勤時の検温と記録
・より頻度の高い手洗いの励行とアルコール消毒の徹底
・お客様用のアルコール消毒液を設置
・椅子やテーブルなど共用備品をアルコール消毒液で拭き上げ
・窓開けによる換気

お客様にはご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、ご来店時には備え付けのアルコール消毒液をご利用くださいますようご協力をお願いいたします。皆さまのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。


一休さんのはなおかは、「新型コロナ対策推進宣言の店」として取組みに力を入れております。



オンライン相談について

新型コロナウイルス感染症の拡大の影響から外出しづらい環境が続きますが、仏事やご供養に関するお悩み解消のお役立ていただければとの想いで、オンライン相談の窓口を開設しました。

オンライン相談では、
・仏壇に汚れや傷みがある場合のお手入れ方法
・お位牌の作り方(準備の手順やスケジュールなど)
・お墓への戒名彫り
・墓じまいの方法
・進物用線香のご発送
・新盆の供養の方法
・法要の準備
・墓地・霊園に関してのご相談

をはじめ、様々なお悩みをご相談いただけます。対応するのは専門アドバイザーです。ご来店時と変わらぬ丁寧な接客をさせていただきます。

仏事やご供養のことでお悩みがございましたら、一休さんのはなおかのオンライン相談をご利用ください。
オンライン相談ご予約はこちら

一休さんのはなおか 各店舗はこちら

お仏壇選びは、お近くの一休さんのはなおか 各店舗へ
若槻店 長野市稲田1-34-4
TEL 026-263-1900
長野店 長野市高田1288-1
TEL 026-221-1930
川中島店 長野市川中島町原465-2
TEL 026-283-1930
千曲店 千曲市粟佐1225-1
TEL 026-272-1818
上田店 上田市秋和475-3
TEL 0268-24-1900
佐久店 佐久市岩村田349-1
TEL 0267-73-1930


お電話によるお問い合せ (対応時間:午前9時30分~午後6時 )

フリーコール0120-193-870長野県外からは026-283-1930



ページの
上部へ