MENU

お仏壇選びのポイント

信頼できる仏壇店を見分けるポイント

お仏壇は一度購入すると、何度も買い替えるものではありません。
永年お付き合いのできるお店選びは、とても重要なポイントです。

供養の想いが形になったお仏壇が豊富なお店か?

お仏壇店は、ただお仏壇を並べてあれば良いというものではありません。
お客様一人ひとりがそれぞれの想いをお持ちです。

例えば、

「お花が大好きだったお母さんのために、お仏壇の中をお花いっぱいにして、いつでもお花に囲まれて眠らせてあげたい!!」
という想いから、お花畑をイメージした"押花"を施したお仏壇を選ばれた方がいました。
「このお仏壇なら私のイメージにピッタリ。母もきっと喜んでくれるわぁ。おかげさまで本当にいい供養ができたと思います。」と本当に喜んでいらっしゃいました。

このような皆さんの想いを形にするのが、私たちお仏壇アドバイザーの使命です。そんな想いを理解し、供養の想いを形にしてくれるお店が良いお店といえるでしょう。

『一休さんのはなおか』では「良いお仏壇」とは「毎日お参りしたくなるようなお仏壇」であること。「良いお仏壇」には「供養の想い」がデザインや材質に表現されていること。「供養の想いを子や孫へ」伝えることにより家族の絆が芽生え「心の豊かさと仕合せな暮らし」が実現できる!という考えのもと、ご紹介しましたような、お客様の声、お客様の想いを取り入れ、日々商品開発に励んでおり、その想いが形になった『毎日お参りしたくなるお仏壇』がお店にたくさん展示してあります。

当社の商品開発コンセプトはこちらから

お店選びは人選び

お仏壇選びはそのお店の店員の対応により、満足度が大きく変わります。
その店員がどんな想いで貴方と接しているかがとても大切です。
値段の高いものを売ろうとしている店員ならば、貴方の状況や考えなど、あまり聞こうとせず、自分勝手にお仏壇を売り込もうと商品の説明ばかりしてくるでしょう。

ですが、本当に貴方に合った供養の想いを形にできるようなお仏壇を提供しようとする店員ならば、「なぜ貴方がお仏壇を必要としているのか」「どんな想いでお仏壇を選びに来ているのか」など、貴方の状況や考えを良く聞いてから、貴方に合った「毎日お参りしたくなるお仏壇」を提案してくれるはずです。

満足のいくお仏壇選びをするためにも、店員の姿勢を見ることがとても大事になります。では、どのように判断すれば良いのでしょうか?

"店員の良し悪しを見極める魔法の質問"
「あなたはなぜこの仕事をしているのですか?」

いくつかのお店をまわって、この質問を投げかけてみてください。
そして、その後『一休さんのはなおか』の最寄りの店舗で同じ質問を投げかけてみてください。その大事な違いが良くわかるはずです。

こんな店員には気をつけよう!!

聞いていないのに「仏具はサービスしますよ!」「安くしますよ!」と、値引きの話ばかりする店員。この店員は、貴方にお仏壇の価値を提供できる自信がなく、お仏壇の価値を知らないのです。貴方に本当の満足を提供できない店員です。

安心の品質基準 ISO9001

ISO9001を認証取得
「ISO9001登録証」
仏壇・墓石業界では
全国初の認証取得

こんなシーンを思い浮かべてください。
お店に行くと奥から店員さんが出てきて説明をしてくれる、「うちは品質がいいから安心だよ」と。しかし、いったい何を基準に品質がいいと言っているのでしょうか?

その安心の基準となるのが、『品質管理・品質保証の国際規格であるISO9001という仕組み』なのです。ISO9001は一度認証取得したらそれで良いということではなく、常に審査機関からのチェックが入り、レベルが下がっていると認証取り消しになってしまうくらい、厳しいものなのです。だからこそ、ISO9001を認証取得している会社は、商品やサービスを安心して購入できますよ! という安心の基準になるわけです。

『一休さんのはなおか』が考える品質とは「商品の質」はもちろんのこと「社員の質」「システムの質」「店舗の質」です。
その4つの品質を最高レベルに高めるために1998年にお仏壇、墓石業界で全国初のISO9001を認証取得いたしました。

当社の品質方針はこちらから

圧倒的な証拠

お客様の声
お客様の声は各店舗で
ご覧いただけます。

お仏壇店の信用を判断する最も簡単な方法をお教えします。
信用できるお仏壇店には必ず多くのお客様が集まってきているはずです。
ですから実際にそのお店でお仏壇を購入したお客様の声を聞けばいいのです。
どうやって聞くかというと、

「今までに購入したお客様の声やアンケートを見せてください。」と言うだけです。

実際にそのお仏壇店で購入しているお客様の評価ですから、これほど圧倒的な証拠はありません。
品質管理や品質保証の国際規格であるISO9001を認証取得しているお仏壇店には必ず、お客様の声やアンケートがあるはずです。
なぜかというと、そのお客様の声を基にして商品の開発やサービスの改善をしているからです。常にお客様視点に立った取り組みをしていることが信用の第一歩だからです。
『一休さんのはなおか』では、お客様アンケートの内容を集計し、お客様によりご満足いただけるよう、日々の改善に活かしております。

当社のお客様の声はこちらから

アフターサービス

お仏壇店に意外と多いのが、お仏壇を販売して終わりというお店です。
万一の時の保証はもちろんですが、お仏壇のお祀(まつり)の仕方やお手入れ方法など、わからないことがある時や、仏具を買い足したい時などにも、快く相談に応じてくれるお店でなければ困ります。
永代にわたりお付き合いができるお店を見つけましょう。

お仏壇店には、あまりアフターサービスに熱心でないところが多いようですが、どんなことを行っているのか、確認してみるのも良いでしょう。

一休さんの安心システム

(1)お仏壇を購入していただいた方には、一休さん会員カードを発行します!
一休さん会員カード

【入会金、年会費無料】
お線香や仏具などが10%引きでお求めいただけます。
カードを提示するだけで、一休さんのはなおか全店舗でご利用いただけます。

一休さん会員特典
特典項目 対象者 条件
1

お仏壇、お墓の無料点検

  • お仏壇の飾り方がわからなくなった
  • 仏具の足りないものがないか
  • お墓に問題がないか

など無料でチェック致します

全会員
  • 予約制
    (予約の状況により、お客様のご希望日に合わないことがあります)
  • お仏壇、お墓の掃除、クリーニングについては有料となります
無料
2 お仏壇の移動 当社でお仏壇を
ご購入の会員
  • 予約制
    (予約の状況によりお客様のご希望日に合わないことがあります)
  • お仏壇の大きさや移動距離によって有料となることがあります
無料
3 菩提寺をお持ちでない方への寺院紹介 全会員 無料
4 必要がなくなったお仏壇、仏具の引取り 当社でお仏壇を
ご購入の会員
  • お仏壇又は仏具を購入時に限ります
    (お仏壇の大きさや引取り場所によって有料となることがあります)
無料
5 必要がなくなった仏具、神棚、提灯の引取り 全会員
  • 仏具、神棚、提灯を購入時に限ります
無料
6 仏事のお悩み相談 全会員 無料
7 相続の相談
相続の専門家をご紹介します
初回相談無料
全会員
  • 相談内容により有料となることがあります
無料
8 ニュースレターのお届け
(年4回発行)
希望者
  • 役立つ仏事の豆知識や心が豊になる情報をお届けします
無料
9 新築・増改築時のお仏壇一時預かり
新築・増改築時に大切なお仏壇を完成までお預りします
全会員
  • 予約制
    予約の状況により、お客様のご希望に合わないことがあります)
  • 新築、増改築時に新規にお仏壇を購入された会員は無料でお預かりいたします
無有料
(見積)
10 あなたのまちの一休さん
一休さんに扮したお子さん、お孫さんの写真を広告へ掲載いたします
全会員
  • 予約制
    (予約の状況により、掲載まで期間を要することがあります)
無料
11 お線香、ロウソク、仏具、盆提灯、墓装品など10%割引 全会員
  • 他の提携先割引との併用はできません
(2) ご希望により、年4回のニュースレター「一休さん倶楽部」をお送りします!
ニュースレター「一休さん倶楽部」

仏事に関することや生活に役立つ情報など、お役立ち情報満載の情報誌です。

(3) 年末に「高級シクラメン」や「特製カレンダー」をプレゼント!!
高級シクラメン等をプレゼント

毎年、年末になると日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込め、たくさんご利用いただいた皆様に、鉢植えの高級シクラメンや一休さんオリジナル仏像写真入り特製カレンダーをプレゼントしています。

(4) ご要望に応じ、お仏壇無料点検・お掃除サービスを行っております

予約制ですので事前にご連絡いただき、希望の日時を伝えてください。
専門のお仏壇アドバイザーがお客様宅へ出張し、点検・お掃除をいたします。

(5) その他サービス

お仏壇のクリーニング
詳しくはこちら

ページの
上部へ